*くららばあさんnoさんぽみち*

 
14
 
とても暑いです!玄関先の気温は午後には29℃になりました。
こんな日は、紫陽花アナベルはぐったりしています。
夕方お水あげるから頑張ってねっていう思いです。

そんな中で、今日はハナショウブが元気に咲いています。

 

軒下のサツキも満開

 

何年か前にいただいた八重咲きドクダミ、先祖がえりして一重が多くなったので地植えしたら、少しだけ八重が咲きました。広くはびこってもいけないので、鉢に戻すか悩むところです。

 

さて、本題の実

チョウチンスグリ スケスケの実がぶら下がっている姿がカワイク感じます。

 

白実のウスラウメ 食べごろになりました。

 

クラブアップル ゴージャスは1cmちょっと、鉢植えで50数個なりました。

 

今年はコンテナにオクラを植えました。レディーフィンガー
最初から虫に苦戦中、無農薬のスプレー あまり効きません。

 

サントリー本気野菜 ミニトマトのシュガーミニ

 

このミニトマトを楽しみに待っているのは

はやく できないかな~  さすけ

お散歩が終わって、ここで一つ食べるのを楽しみにしているんです。
トマトの匂いが気になるようです。まだだよ~

今日は家の中まで暑い日になりました。
節電の夏、まずはひんやりマットを買いました。次はどうしましょう…
暑さに負けない!元気に頑張っていきましょう。では
スポンサーサイト

Comment

2012.06.14 Thu 16:09  |  初めて知りました!

ドクダミ草に八重があるんですね、びっくりしました。
ドクダミ草は植えると増えすぎて厄介な面もありますが大好きなんですよ、八重は又違うお花に見えますがとてもいい感じです。実際にみると可愛いでしょうね。

さすけ君はトマトが好きなんですね、何とも可愛くてほほえましいです!
私もオクラを植えたのですが何だか成育がよくありません。

  • #-
  • おうめ
  • URL

2012.06.15 Fri 12:20  |  おうめさんへ

八重咲きドクダミ草 園芸用に改良されたのでしょう、私も知らなかったのですが、近所の方にいただきました。珍しいので大切に、大切に育てたのですが、うまくいかなくなると隅っこに植えてしまう私です。
近所にもドクダミ好きの方がいらっしゃって、差し上げたりしました。その方は冷蔵庫にも使われるようです。お花は何でも八重咲き好きの私ですが、ドクダミ草の趣きがあるのは一重でしょうか。

さすけはトマトが大好き、ミニトマトは皮が固いので、しばらくコロコロします。
トマト嫌いの夫がさすけのために植えました。毎日1個食べれるよう、育ったらいいのですが…

おうめさんのオクラもうまく成育しませんか?
我が家は最初からつまずいています。
近所のオジサンの持ってきてくださるオクラが昨年あまりにも美味しかったので、オジサンに育てる宣言をしてしまいました。
我が家はコンテナ栽培、初心者、簡単にうまく育つわけありませんね。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ