*くららばあさんnoさんぽみち*

 
19
 
先週の土曜日、京都に向けて出発しました。
 
出かけるのを止めようかと思うほどの雨、おまけに3日間雨の予報…
それでも、義母のお誕生日が近いので、お祝いを持って出発しました。

南部のお天気が悪いだろうと、高速道は山陽自動車道ではなく、中国自動車道、土砂降りの雨も小雨に変わりました。
ただ走るだけの京都を目指したのですが、翌日の日曜日はまさかの晴れ!

こうなると、折角だからと、まず目指したのは上賀茂神社

 

 

傍の庭園渉渓園のハナショウブは見頃を迎えていましたが、前日の雨で姿も乱れておりました。

 
この水の量もいつもより多いのかな?
境内を流れる水も趣きがあります。

 

 最近はご朱印もいただくようになりました。


次に目指したのは金閣寺 修学旅行以来のような…

お釈迦様の舎利(お骨)をまつった舎利殿「金閣」が特に知られ、金閣寺とよばれていますが、正しくは「鹿苑寺(ろくおんじ)」と言い、臨済宗相国寺派の禅寺だそうです。1994年世界文化遺産に登録されました。(パンフレット引用)
 

 



金色がとても光り輝き、美しかったです。

龍門瀑
 
中国の故事「登竜門」の由来である、鯉が滝を登って龍に化す  鯉魚石です。

庭園
 

抹茶好きの夫に付き合いました。

 

木陰でホッとするひととき…

 

でも、ゆっくりはしていられません。
暑いのに、さすけが車で待っているので、駆け足で回りました。
でも、これだけでは済みません。次を目指しました。
続きは次回に… 
台風の進路にあたる方、くれぐれも気をつけてくださいね
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ