*くららばあさんnoさんぽみち*

 
20
 
6月17日(日)、上賀茂神社、金閣寺の次は、夫が是非行きたいと言っていた広隆寺

 
上宮王院太子殿(本堂)です。

広隆寺は推古天皇11年(六〇三)に建立された山城最古の寺院であり、聖徳太子建立の日本七大寺の一つだそうです。(パンフレット引用)

 

 

 

広い境内を後にし、次に向かったところは最後にするとして、世界遺産 二条城にも行きました。

 
国宝の二の丸御殿
武家風書院造の代表的な御殿建築で、遠侍、式台、大広間、蘇鉄の間、黒書院、白書院の6棟が並んでいます。建物面積は3,300㎡、部屋数33、畳は800畳余りあるそうです。
(パンフレット引用)
中を順路にそって歩いて見ていくわけですが、450mくらいのコースのようです。

二の丸庭園
 

清流園
 

天守閣跡より
 

 
暑さも感じさせないような空間です。

 二条城のスタンプ

今年4月に和歌山城に行った時に初めて知ったスタンプ帳
日本100名城公式ガイドブックについているということだったので、広島に帰って本屋さんで買いました。
二条城が初スタンプ これからお城めぐり、改めてスタートです。
もう、たくさん行ったがな~って、ところでしょうか。

さてさて、この二条城の前に行ってきたのは

東映太秦映画村
私が若い頃にできたと思いますが、いつも素通り、一度は行ってもいいのでは…と、行きました。

想像通りの建物
 

 

でもね…
小畠徳子さん

入ったら、みんなが集まっているので、何だろうと思ったら、おもしろ散策ツアー
彼女の案内で、撮影裏話やら、とても楽しかったです。
暑い駐車場にさすけを待たせているので、長時間いる気がなかったので、短時間でしたが、入ってよかったな~今度はじっくり時代劇を見てみたいな~って思わせるいい時間でした。

「写真撮らせていただいていいですか?」って言ったら、ポーズとってくださいました。
後ろは日本橋、「ブログにのせていいですか?」と言いましたら、「ありがとうございます」と言っていただきました。
帰ってホームページ見たら、広島出身でした。広島弁使えばよかったな~

夫は小畠徳子さんと、私は裃着た男性と写真撮りました。
私たち二人とも今頃見たことない笑顔でした(笑)

一日で5ヵ所を回ったのですが、京都はそこらじゅうに気になる場所ばかり…
地域を決めて丁寧に回りたいものだと反省です。

 

今まで京都観光は諦めていたのですが、思いがけず車で入れたので、しっかり楽しみました。
季節によっては、観光できるものですね。
でも、さすけは暑くて、大変だったことでしょう。

長いお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

2012.06.20 Wed 22:28  |  京都旅行

今週末におでかけかと、おもってました。情報提供が遅すぎましたね。

広隆寺と太秦には行ったことないんですよ。幕末好きの夫は行きたいと思っているかも?
今回は、有名どころを回られたんですね。

さすけくんをつれての旅行は、制約も多いことでしょう。この時期の京都は、青紅葉が素晴らしいので、東福寺にも行っていただきたかった。紅葉の季節より好きなくらい、素晴らしいです。

  • #-
  • itatchi
  • URL

2012.06.21 Thu 09:36  |  itatchiさんへ

情報提供、ありがとうございました。
紫陽花は見られなくて、とても残念でした。一日早く帰ったこと、後悔です。

そうでしたね~東福寺、行きたかったな~
夫は昨年、学生時代の友達に会いに行った時、時間があったので行ったそうです。

出かける時は、いつも急なんです。
ガイドブックも買ってあるのに、持たず… 
しっかり雨の予報でしたから、犬を連れてはお散歩も大変…
休暇はとったものの、すぐに帰る予定でした。

本好きな夫は、自分のルーツ(小さいことなのですが)を探してみたりするわけです。
そこで気になったのが広隆寺というわけです。
広い境内、新霊宝殿には、たくさんの仏像が祀られています。

映画村は、すぐ傍、気になっているところは行ってみようと、どこに行っても駆け足です。
若い人はコスプレで楽しんでいましたが、私たちは案内だけで充分でした。
秋になると、平日は実際の撮影に会えるかも?ということでした。

上賀茂神社に行ったけど、下鴨神社には行っていない。
金閣寺には行ったけど、銀閣寺に行ってない。
気になりだしたら、とまらない、京都です。

近年はお寺ではご朱印をいただいているので、お城も何かないものかと話していたら、お城のスタンプ帳があるのを和歌山城で知ったので、ギガで買いました。
お城で売ってあればいいのに…
そのスタンプ帳、京都は二条城だけだったんです。クリアしておかなければの一心です。

なんの知識もなく、出かけるのですから、ちょっともったいなかったですね。
さすけを連れては、暑い季節は無理はできません。
青紅葉、枯れていく葉より好きです。見たかった~ちょっと複雑な思いの今日この頃です。

雨が多くなりましたね。通勤、大変ですが、頑張ってくださいね。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ