*くららばあさんnoさんぽみち*

 
22
 
今日はとてもいいお天気になりました。

夏椿(シャラ)が咲きました。

 

花径6cmくらいのお花は、一日花なのであっという間に散っていきます。
それでも、この白が好きなので、枯らしても買い、3本目くらいです。

 

私がたくさんお花を買うので、夫が好きなものも植えておいた方がいいというのもあります。
見た目に似合わず、清楚なお花が好きな夫です。
この時季咲く夏椿は、蒸し暑さも忘れさせてくれるくらい爽やかに咲いています。

この季節の我が家の白いお花はアナベル、今はたくさんのお宅で植えられるようになりました。今が最高の白になりました。

 

今日も土の整理をしておりましたら、年配の男性から「このお花はなんという名前?」と聞かれました。「アメリカアジサイのアナベルです」
ちょっと、なかなか聞き取っていただけなかったのですが、句を詠みたいとのこと。
きっと、いいものができるのでしょうね。
お買い物に行かれたようでしたので、お帰りに差し上げようかと思ってしばらく待ったのですが、会えませんでした。
かなり出回って、今は欲しいという人も少なくなりました。

これほど咲いてくれる紫陽花は我が家には他にありません。

昨年買ったスターバーストは、お花が少なく、さみしい状態です。

 

そして、気になるピンクアナベル

 

5cmのテマリ状にはなったのですが…  
本当は10~15cmにはなるそうですが、 程遠い!
昨年、曲がった10cm程の苗を買って1年育てましたが、育て方が悪かったのか、ヒョロヒョロ状態です。
でも、ピンクアナベルには間違いないのでしょうか。

白いアナベルと比べると
 
遠近法ではありません。白のアナベルは25センチです。

来年になったら、いい苗が少しはお安くなるかしら?
それとも、この苗、頑張るかしら?
頑張ってよ~期待が大きいんだから!と、今日も見つめました。

雨が多かったり、蒸暑かったり、気温の変化も大きいですが、元気に乗り越えていきましょう。大雨よ降らないで!では
スポンサーサイト

Comment

2012.06.25 Mon 13:29  |  こんにちは!

夏椿、可憐で素敵です。私も大好きで昨年生協で購入したのですがまだ花を見るには至りません。
それでも確かに成長しています、今年は葉が沢山ついています。
こんもりと30cm位にはのびています、早く花が見たいのですが気長に待っています。
一足お先にkulalaさんのお庭で見せてもらえとてもいい気分になっています。ありがとうございます。

京都はお天気に恵まれよかったですね。私は京都は大好きな所で観光した頃を思い出しながらやっぱりいい所だわとみせていただきました。
さすけ君の車の中でのお留守番はとても気になるところですね、よくわかります。

  • #-
  • おうめ
  • URL

2012.06.25 Mon 18:40  |  おうめさんへ

こんばんは~ 
台風や大雨の被害はありませんでしたか?どうしていらっしゃるか心配しておりました。

夏椿、生協で購入されたのですね。
ほとんどの苗が小さいでしょ!もっと大きいのを届けてほしいところです。
来年咲いてくれたらいいですね。待った分、きっと美しいお花は間違いなしです。

我が家の夏椿、好きだと言っている夫はあまり見ないうちに咲き終わりそうです。
でも、小さい木(1.5m)にたくさん蕾をつけてくれたので、小さな蕾のうちから感激しておりました。

何年も観光しなかった京都でしたが、数年前から少しずつ観光するようになり、今回は思い切り、観光しました。
最近、なんか変なんです。
年齢のせいで焦っているのか、あっちもこっちもと欲張るようになりました。
夫は疲れていても、私たちは今のうちに楽しんでおかなければということなのでしょうか。
一日早く帰ったので、しばらくご機嫌斜めでした。
やっぱり、作務衣も買いに行きたかった?まるで、子供のようです。(最近は作務衣に凝ってる夫)

京都はいい所ですよ。高野山にもまた行きたいし…
そう、九州もね!
さすけのために、暑いうちは近場にします。

梅雨もまだこれから終盤にかけて大変だと思いますので、お互いに気をつけましょうね。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ