*くららばあさんnoさんぽみち*

 
29
 
梅雨の中休み、今日はいいお天気に恵まれました。
うれしいけど、暑くて汗ダラダラです。

省エネにと、緑のカーテン用の苗がたくさん売られています。
我が家は、藤すだれを植えました。

 

以前からあったそうですが、私は初めて…

2cmくらいのお花を次々咲かせています。蕾もいっぱい!

 

緑のカーテン、藤すだれだけではないんです。

笑っちゃうかもしれませんが、小玉スイカを藤すだれの両側に…

昨年いただいた小玉スイカが美味しかったので、種をとっておきました。
蒔いたら芽が…って、ところです。
 

プランター植えなので、期待はしていません。5cmでも楽しいかな~?
道行く人に「芽が出ただけでもうれしいではありませんか」と言っていただきました。
そんな小さなことに感動するガーデニング、目指したいと思っています。

ラティスの外側のプランターには種まきから育てたジニア・スターブライトミックス
 

ヤエザクラが咲く頃に種まきしたらいいということなのですが、4月中旬に出かける用があったので、種まきのタイミングをはずし、種を蒔いたのが5月の連休明け
道行く人も覗き込むくらい、小さかった苗もやっと育ってきました。
いつもここにはジニア・リネアリスの黄色を植えていますが今年はスターブライトミックス、どんなお花が咲いてくれるか楽しみにしています。

ここは冬から春にはビオラの黄色、土はすぐにフルイにかけて使い回しなので、ビオラの芽も出てきました。
種まきは8月の終わりごろなので育つとは思いませんが、集めて藤すだれの裏へ…
   

さすけが散歩の後には我が家に帰らず、必ず物置にしているここに帰り、少しの時間を過ごします。
今日も ↓ 左側の陰に突っ込んでいます。茶色の… 
DSCN1817.jpg

土のある場所が好きなので、しばらくここで付き合ってやるのですが、道行く人とお話したり(ちょっと疲れたりする)、すぐに昼になります。
今日もさすけで日が暮れます。そんな毎日です。

こちらは週末、雨の予報に変わりました。梅雨はこれから本番でしょうか。
雨にお気をつけくださいね。よい週末を… では
スポンサーサイト

Comment

2012.06.30 Sat 09:04  |  エコ

緑のカーテン、エコガーデニングとして、今はブームですよね。
ゴーヤが一番人気のようですが、私はどうせやるなら、野菜じゃなくて、花で・・・・と思っていました。朝顔くらいしか思いつかなかったけど、藤すだれ、というのがあるんですね。

去年は、市役所の壁一面が緑のカーテンで覆われてて、仕事しながら眺めてました。
うちのビルはエコカーテンは無いけど、節電目標が厳しくて、室内温度29℃。ウチワが欠かせません・・・・(汗)

全然、庭仕事できてません。
休日は雨が多くて・・・Kulalaさんのように、季節の移ろいごとにお花の種類もかわる庭を目指してるんだけど・・・休日も、なんやかやです

2012.06.30 Sat 21:47  |  itatchiさんへ

緑のカーテン用にと、ホームセンターには色々売られています。
藤すだれ、正しくはアサリナ(ゴマノハグサ科)でした。ゴメンナサ~イ
調べてみたら、この色が藤すだれで、他には桃、白、涼すだれがありました。
朝顔の葉より小さくて、緑のカーテンになるかしら?とは思いますが、たくさんの脇芽も出て、ドンドン伸びて、次々咲きます。
でもね、近所の朝顔も咲き始め、夏はやっぱりアサガオ!いいな~と思います。

会社の29℃はすごく暑すぎですね。  
涼しい方が能率も上がるのではとは思いますが、節電の夏、経費節減にもいいかもしれませんね。
今日もデパートに行きましたが、外から入って冷房で気持ちいいって感じはありませんでした。
人間、贅沢になりすぎました。…な~んて。

我が家のように、季節の移ろいごとにお花の種類もかわる庭? 
いえいえ、itatchiさんのお庭、季節が感じられています。
いろんなお花が咲いていますね。
我が家のようにゴチャゴチャしていない広いお庭がとても素敵です。

節電で、より暑い毎日になりそうですが、疲れをためないように元気にお過ごしくださいね。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ