*くららばあさんnoさんぽみち*

 
02
 
7月になり、日に日に蒸し暑さも増しています。

ラティスのペチュニアもウドンコ病、切り戻しで元気を取り戻したいところです。
そんな中で、地植えのメインはアナベル、白からグリーンに変化して長い間楽しめます。

 

大きなものは25㎝
 

少しずつ、切り落としていますが、大きい物だけ数本はグリーンをしばらく楽しみます。

ピンクアナベルは、なんとか8cmのお花になりました。

 
ヒョロヒョロなので、支柱で支えていますが、ピンクに咲いてくれたのがうれしくて、毎日眺めております。

 
もう少ししたらどんな色に変化するのかな?

今日も朝からさすけと少しだけ歩いてきました。
雨が降らなくても、暑い夏は犬にとっては辛い季節です。

家に戻ると
 

サントリーのシュガーミニ、赤く色づきました。

 

ミニトマトが楽しみなさすけです。毎日食べたいところですが、間に合うほど数がありません。
もっと植えればよかったかな~?

今週も元気に頑張っていきましょう。では
スポンサーサイト

Comment

2012.07.02 Mon 23:34  |  

アナベルは、他の紫陽花より、茎が細い感じですよね。
それにしては、花が大きいから、折れないかしら・・?と心配になります。
うちのアナベルは、剪定しすぎたのか、今年の花はずいぶん小ぶりで・・・kulalaさん、25センチというのは、スゴイですね。
グリーンの色のまま、ドライフラワーにできたらいいんだけど、と毎年思います。
ピンクアナベルは、ペールピンクの色合いですね。

2012.07.03 Tue 16:54  |  itatchiさんへ

今日の雨は大丈夫でしたでしょうか。
蒸暑さと雨で通勤も大変ですね。

アナベルは、雨でよく折れます。
咲く頃になって、梅雨になるので、一雨で折れてしまうとガッカリなので、今年は早めに傘をかぶせました。
お陰で大きなお花は無事です。
我が家は鉢植えのものより、地植えの方がお花が大きくなります。
寒肥をやる程度ですが、ここにアナベルはあっているようで、よく咲いてくれます。
水やりも夕方やると徒長してしまうようで、私の身長くらいあります。

大きめなものはグリーンになるまで見て、ドライフラワー(ベランダで日の当たらない所)にしたことがありますが、茶色になってしまったので、あれ以来ドライフラワーにしたことがありません。
昨日聞いた話では、エアコンの部屋で乾燥させるといいそうですが、やったことがないのでわかりません。

ピンクアナベルは、日光に当てた具合で色の濃淡の違いがあるみたいです。
ネタがなく、しつこいくらいに何度も同じ内容ですみません。

itatchiさんのブログ、訪問していますが、皆さんのようにうまくコメントできないので、いつも読み逃げですみません。
ゆりっぺちゃんの可愛い姿には、思わず歓声をあげました。

今週、傘マークもまだありますので、鬱陶しいお天気ですが、頑張ってくださいね!

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ