*くららばあさんnoさんぽみち*

 
09
 
今日は朝から明るい陽射し、待っていたロバツスの開花です。

 

這い性のハイビスカス ロバツス
 樹高10~15cmだそうで、茎は1mmちょっと

 

普通のハイビスカスより弱そうだけど、お花も葉っぱもやっぱりハイビスカス

 

花径4cmちょっとです。 

 

今朝は3輪、次々とたくさんとは咲いてくれそうにない小さな苗だけど、朝の陽射しの中の感動でした。

今朝の驚き
挿し木のミニバラ苗を植えた鉢は棚から落ちて割れているし、多肉の鉢も転げ、お花もいろいろ折れてるし…ちょっと変!
 

すぐに植え替えたりして元に戻したけど、このミニバラは、友人からいただいた花束の挿し木かも?
昨年結婚式の2週間前(だったかな?)に都合によりキャンセルしたら、お花は買い取りということで、我が家へのおすそ分け。
大きな花束をいただいたのですが、3本くらい挿し木が成功、花芽が付いたのがこれだけ…
テーブル席のミニバラだったのかな?

友人のところ、どうなったか?
結婚式はできなかったけど、お孫さんも生まれて、祖母バカになってる!
うれしくて、可愛くて!携帯の写真見せに時々やってきます。

いい苗が育ったら、友人に記念のプレゼンにトしたいという思いでしたが、今の状態ではなかなか…

でも、どうして鉢が落ちちゃった?
10数年前は、ここにセキセイインコの籠をぶら下げていましたが、その時は猫がよく狙いました。でも今はいないし…

犯人はもしかして… これ?

 

やっぱり猫かなあ~? 夜中は色々動物が歩いているみたいだけど…
イングリッシュローズ ザ・ピルグリムのトゲはあまりひどくないけど、トゲはトゲ、やっぱり痛いわ~
私もよく痛い!ギャ~~~って感じだったのでしょうか。災難だったでしょうね。

今日も我が家のグリーンカーテン 小玉スイカとアサリナ  

DSCN2241.jpg 

小玉スイカは実がつきそうかな~と期待させて、残念!な状態です。
アサリナ 藤すだれはお花が次々咲きあがり、中ほどから上あたりが咲いています。
種の予約入りました。いい種がとれるといいな~

今日は割とカラッと暑いです。やっぱり暑い夏はこれ!

 

グリーンカーテンと比べると、見た目はイマイチかもしれませんが、よしず、今日は立てました。
オーニングも買ってみたことあったたけど、我が家はやっぱりこれ!
風通しいいわ~ 涼しいわ~

梅雨明けまで少しの辛抱でしょうか。
私の好きな元気な夏、もうすぐやってくる!では
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ