*くららばあさんnoさんぽみち*

 
10
 
今年のゴールデンウィークに和歌山県高野山で高野槇を買ってきました。

 

高野山に多くあることから、名前がつけられたようで、駐車場には露店が並んでいました。
悠仁様の御印にもなっています。

常緑針葉樹、葉は松のようですが、やわらかい葉です。
今日もいつものように見ていますと、トンボがやってきていました。

 

先日から飛んでいるトンボ
集団で飛ぶことが多いのですが、まだ飛んでいるのは1匹ずつ
調べたらウスバキトンボというのでしょうか。
飛び回っていて、あまりとまることないトンボ、ボントンボと私はよんでいます。
このトンボが飛ぶと、お盆が近いな~といつも思ったものです。
あまりとまらないのに、来てくれてありがとう。狭いお庭に緑を感じてくれたのかな?

そして、昨日、猫?がやってきた薔薇、ザ・ピルグリムに今日やってきたのはカミキリムシ
枝にとまっていると思ったら、ガジガジかじっていたようです。
こちらは歓迎できない虫、ちょっと困ってしまう…

 

急に枝が気になり、見てみると、チュウレンジバチ
殺虫剤をスプレーしても逃げなくて、やっといなくなったと思えば、次の枝
逃げた後を見たら、黒い筋、こうして卵を産み付けていたのですね。
枝をよく見ると、パッカリ割れているのをたくさん発見!やられていたのですね。

それでも、ザ・ピルグリムは綺麗に咲いてくれます。今は蕾です。

 

もうすぐ開花しそうです。

イングリッシュ・ヘリテージも咲き始めました。私の背丈より上の方…

 

今日の青空はとても綺麗ですね。気温も30℃くらいかな。
そんな空も明日には梅雨空が戻りそうです。
大雨に警戒を!梅雨末期、穏やかに過ぎて欲しいものです。

明日もいい日でありますように… では、また
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ