*くららばあさんnoさんぽみち*

 
19
 
今日は時々小雨のスッキリしないお天気、ムシムシします。

お庭を見ると涼しげにミナヅキの白いお花

 

ネットで数年前に買って地植えしてみたり、今は鉢の中…
お天気にあわせて、動かしてなんとか綺麗に咲かせたいとは頑張ってみるのですが、雨や暑さで毎年傷んでしまいます。
今はまだ綺麗かな?
紫陽花が終わった頃に咲くので、うれしいお花の一つです。

紫陽花アナベルはグリーンになりました。ピンクは、こんな色に…



ピンクは、いい枝をいただいたので、今挿し木中…
梅雨明けしてからの挿し木、うまくいくかな?

先日、兵庫県からお花を買ってきました。

ミニアブチロン
 

宿根エノテラ

 

スクアロサ

 
まだ蕾だったお花が開きました。
調べてみると、沖縄では野生化して、道端や空き地に生えてる?
ここでは、どうかな~? 

他には絞りキキョウ… 車で水やりながら大切に持って帰りました。
どこに行っても、お花売り場を見るとご機嫌になる私です。

今はお花が少なくて、寂しい我が家の小さなお庭ですが、お花一輪咲く喜び、明日も感じられると嬉しく思います。では
スポンサーサイト

Comment

2012.07.19 Thu 20:21  |  おひさしぶりです

kulalaさん、姫路城へお出かけでしたか?
いま行ってもな~、と思ってましたが、反対に修理中の今でないと、登れない場所に行けるんですもん。
へえ~、こんなになってたんだ??とかえって面白かったみたいですね。

暑い中のロングドライブご主人さま、お疲れ様でした。うちは、夫は高速道路をゼッタイ運転しないんです←昔、高速で事故にあってトラウマ。

紫陽花、まだ咲いてますか?花期が長いですね。
やっぱりアナベルのグリーン、大好きです。こんな微妙なグリーンの花って他にないですよね。

猛暑の中、色々な花が咲いて、kulalaさんの庭は相変わらずキレイ。
わが家・・・今は、ハイビスカスと桔梗、アガバンサスと日日草だけ。花の種類を暗記できるくらい少ないんです。

2012.07.19 Thu 22:27  |  itatchiさんへ

姫路城、数年前に行ったこともあるので、いま行ってもな~と私たちも思って行かなかったのですが、「日本100名城」のスタンプ欲しさに行ってきました。スッポリ覆われて、外からの美しい姿は見えないのですが、最上層を横から見ることも今でしかできません。

赤穂城跡地の傍には大石神社もあり、歴史好きにはいい所です。私にはさっぱりわかりませんが…

高速道路、兵庫県の山間部に用事があるもので、行きは中国道、帰りは山陽道…。
それがね、山陽道はよく事故が起きていますよね、帰り道は本郷~河内間、事故のため通行止め、渋滞に巻き込まれ、帰り道は時間がかかりました。
ご主人は高速で事故にあわれたのですか?災難でしたね~
色々な運転する人がいるので、気をつけて!といっても、一瞬ですから、トラウマになりますよね~

紫陽花はアナベルだけ、少し残しているんです。何もなくなってしまうので…
折れた大きいアナベル、時々冷房する部屋でドライフラワーにしてみました。今のところグリーン、そのうち茶色になるでしょう。
我が家のお花は、チラホラと咲いているだけです。
itatchiさんのお家にはハイビスカス?いいな~我が家は時々買ってみるものの、うまく咲かないんです。
アガバンサス、近所でも今綺麗に咲いています。最近いいな~と思うようになりました。

itatchiさん、色々楽しんで、いえ、燃えていらっしゃいますね~
羨ましいほどの楽しみ方… これぞ、元気のもと! 

  • #-
  • kulala
  • URL

2012.07.20 Fri 10:49  |  こんにちは

ミナヅキ、とっても繊細できれいですね〜
花好きの知り合いに
「あじさいは買っちゃダメです。次々欲しくなるから」
って言われたのを、思い出します。
うちは山アジサイ1つだけなんですけど、アナベルいいなぁとか・・。
植える場所ないのに欲しくなっちゃいます。

兵庫県でお花、お買い上げありがとうございます!(笑)
うちは県南部です。花屋じゃないですけどね。
姫路城は改修前に一度、花見に行きました。
改修中のところが見られるなんて、知りませんでした。

どこに行っても、お花売り場を見るとご機嫌に・・
私も一緒です。(^^)v

2012.07.20 Fri 16:12  |  amocsさんへ

こんにちは~
ミナヅキ、買ってから一番の出来のよさだと思います。

> 「あじさいは買っちゃダメです。次々欲しくなるから」<
そのとおりですね。
西洋アジサイ、山アジサイ、植える場所もないのに夢中になって買いました。
色や花芽がうまく出なかったりで、かなり抜いてしまったけど…
でも、また欲しくなっちゃった。

アナベルは、剪定も遅くまでできるし、花芽が付きやすいので楽です。
でもね、皆さん植えられるようになって、どこでも見かけ過ぎになりました。
だいぶ、差し上げちゃったしね~

兵庫県でしたか。夫の先祖が兵庫県なもので、よく行きます。
中国自動車道、山崎IC下りて、北方面?(ちょっと方向音痴でわからないのですが)、山に囲まれて自然いっぱいのところです。
お花、JAでよく買います。
兵庫県の大きな園芸店に寄ってみたかったのですが、もっと向こうなので止めました。
同じ道を帰るのもおもしろくないので、よく山陰方面から帰るのですが、今回は山陽方面にしました。
兵庫県、また、行きますね。綺麗なお花にであえるとうれしいな!

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ