*くららばあさんnoさんぽみち*

 
26
 
今日も暑いです。玄関前の温度計は直射日光があたると41℃になりました。
散歩道の傍には、ゴーヤ?のツルが上の畑からぶら下がっていました。

 

葉の形もよく、お花もキレイ、それに夏に元気とくれば、緑のカーテンにピッタリでしょうか。

我が家の緑のカーテンになり損ないの小玉スイカの様子

 

もっといっぱい葉が茂ってくれるはずでしたが、まばら…
それでも10cmくらいの実をつけました。

気になるのが、重くてネットから下がってくるツル
100均で防風ネットを買って、ハンモックのようにしてみました。

 

ネットだけでは熱を持ちすぎると、敷き藁

 

これで暑い陽射しも大丈夫?、ツルへの負担も少なくなるかな?

強い陽射しにちょっと負けちゃったかも?の、木立性ミムラス 
ちょっと弱ってきたみたいなんです。葉がね…

 

冬には弱いようだったので、夏は安心してたけど…
カワイイので、まだここにいて欲しい!
…ということで、今はヨシズの陰にいます。
傍には、夏に強いというペンタス、植えました。

 

 

うまく育てたことのないペンタス、近所でいっぱい咲いてるし、兵庫県でも夏に強いって言われたし… ということで、兵庫県から連れて帰りました。どこでも買えるんだけど、どこに行こうと、お花との出会いは今がチャンスってとこでしょうか。
ミムラスと陰に入ってしまいましたが、夏の期待の星… うまく育って欲しいものです。

今日も元気な空です。レッドモンテローザ・フォーエバーが小さめなお花を咲かせました。

 

今日も元気いっぱいのkulalaでした~ (いつまで元気続くやら←影の声) 
では
スポンサーサイト

Comment

2012.07.27 Fri 11:17  |  いいアイデアですね!

小玉スイカの可愛いこと!
kulalaさんの愛情で小玉すいかもとても居心地がよさそうでつい微笑んでしまいました。・・・これからの成長も楽しみにしています。

ペンタス、昨年植えて楽しんだのですが枯らすのも得意な私は今年はありません。

暑さ寒さにも弱い私はkulalaさんを見習わねばと反省中です。
カーテンの汚れを気にしながら一度は気力を奮い立たせたのに今日も日時は流れています。

  • #-
  • おうめ
  • URL

2012.07.27 Fri 14:58  |  おうめさんへ

こんにちは~
小玉スイカ、カワイイでしょ~
種まきが遅くなったのですが、なんとかカワイ~イ実をつけました。
夫が種を蒔いたので、見るのが楽しみみたいなんです。
季節の景色にも、お花にも興味がなかった夫ですが、なんとか巻き込んで二人で楽しんでいます。

ペンタス、最初に買ったのを枯らしてからは数年買わなかったのです。
昨年、八重咲きを買ったのですが、だんだん枯れていきました。
最近、近所のプランターに、たくさん植えられて、お花もいっぱいなのにびっくりしたんです。
それで、また挑戦… 今のところはうまく育っていますが、よく枯らす私です。

私は夏の太陽が好きなだけで、やはり暑いです。
だから、太陽の力が弱い冬は大嫌いです。
炬燵に入っていても暖まらない足… 冬眠状態で動けません。
今のうちにしっかり太陽にあたって、力をつけておきたいと思います。
でもね、まだ縫い物をするまでは元気が出ていないんです。ここ何年も…
おうめさんは、すごいな~と思っているんですよ。

  • #-
  • kulala
  • URL

2012.07.27 Fri 17:32  |  こんにちは

スイカがグリーンのカーテンになってるなんて。
切るの楽しみですね。

ペンタス、涼しげな色。星みたいできれいですね。
この時期、「夏に強い」とか「高温多湿を好む」なんて言われると
つい買いたくなります。

バラ、色々咲いてますね。
バラが咲くとお庭も元気が出ますね。

2012.07.27 Fri 21:52  |  amocsさんへ

小玉スイカ、昨年美味しいのを頂いたので、種を採っておきました。
今年も誰かくれないかしら、なんて…
2つなっているのですが、先のが大きくならなくなったんです。10cm止まりかな~?
収穫時期はいつ?楽しみだけのスケスケなグリーンカーテンです。

ペンタス、夏に強いとか思っていなかったので、近所で見て、急に気になり始めました。
この季節は春に比べると、我が家はお花がすごく少ないから、もっと、もっと植えたい気持ちになります。

バラはポツリポツリと咲いていますが、春と全然違います。
近所では、春も夏も秋も上手に咲かせていらっしゃる方もいらっしゃいます。
散歩中に、「綺麗ね~ すごいね~」と、毎日独り言です。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/136-c917be79
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ