*くららばあさんnoさんぽみち*

 
30
 
八重咲きのベゴニア パソダブル 暑い夏に元気に咲いています。

 

草丈30cmくらい

 

1cmくらいの小さなお花がいっぱいです。

 

淡いピンクがカワイイ~
暑い今のうちに短くしてやればいいのかもしれませんが、あまりにもたくさん咲いてくれるので、切れずにいます。猛暑、夜も熱帯夜なので、そのうち疲れちゃうかな~?

昨年の種が余っていたので蒔いた「ブルーガーデン」、ニゲラだけは咲いてくれました。
咲き始めは白

 

だんだんブルーになっていきますが、いい画像がありません。

ちょっと気になる、真中の雌しべ?

 

先が曲がってきた!
受粉したら、曲がってきて、大きな種をつけるのかな?

調べてみると、花びらに見えるのはがく片、お花は退化して目立たないようです。
そうなんだ~ 花びらじゃないんだね。

今日は日中は34℃くらい、部屋の温度32℃くらいでした。
湿度が60%くらいだとエアコンつけずに過ごせるようです。
ただし、書き物、縫い物はできませんが… 水仕事は最高です。

明日も元気に!では
スポンサーサイト

Comment

2012.07.30 Mon 19:15  |  

ニゲラ、すごく好きな花です。去年はうちでも咲いてたんだけどなあ。うすい水色が好きで。青色の花はあっても、なかなか水色のお花にはいきあたらないでしょう?

毎日暑い、暑いって、言いながらまだ、8月じゃない、なんて恐いような気がします。以前の広島は、8月6日当たりが一番高温だったんだけど。
お庭の水やりは、やはり毎日されてますか?なかなかうちは実行できなくて。
自動でタイマースプリンクラーとかが欲しい。

  • #ZLD9NhEY
  • itatchi
  • URL
  • Edit

2012.07.31 Tue 07:45  |  itatchiさんへ

ニゲラ、暑い夏に見ると、涼しげでいいですね。

お庭の水やりは、毎日夕方にたっぷりとやっています。
早朝にやる方がいいようですが、早起きの太陽に負けそうなので、夕方の方が根っこに負担がないかな~と思っているのですが…
夕方にやると、徒長したり、ナメクジたちの活動がしやすくなってしまうのかな~とも思います。
我が家は鉢植えが多いので、どうしても毎日やります。
こんなに暑いと、1日1回では持たないくらい、よく乾きます。

でもね、地植えはどうでしょうね。
我が家のいつも見ない裏に植えてある紫陽花などは、水やりしなくてもなんとか生きています。
ちょっと、後から見てみよう~心配になってきた、こんなに毎日降らないと…
水やり具合で、根のはり方が違うのでしょうね。
強く、たくましく、しっかり根を張ってほしいものです。
でも、草のたくましさには負けますね。

今日も朝から元気な太陽、ほんと毎日暑いですね。煮えそうです。
どんなに暑い8月6日が来るのでしょうか。

私たちも今日も一日元気に頑張っていきましょう。よい一日を…

  • #-
  • kulala
  • URL

2012.07.31 Tue 13:19  |  お暑うございます〜

ベゴニア、きれいに咲いてますね。
痛むときたなくなっちゃうのに、花も葉っぱもピカピカできれい。
八重はボリュームあって、見応えありますね。

バジル、虫よけになるというので
うちもトマトと一緒に植えてみましたが、バジルが虫に喰われてボロボロです。
なんのこっちゃ?!

エリナカスケード! きれいですね。
探してみます。出回るのは春ですね、きっと。

2012.07.31 Tue 14:47  |  amocsさんへ

こんにちは~ お暑うございます。

このベゴニア、とても夏に強いみたいで、綺麗に咲いてくれています。
八重はお花が小さいので、いっぱい咲いても目立たないのが残念です。

ウフフ… バジル、同じです。
我が家もミニトマトとも一緒に植えていますが、バジルが虫でボロボロです。
農薬ではないので、収穫まで使えますというもの、スプレーしても効きませ~ん。
ほんと、なんのこっちゃです。

ミニトマトは、とても甘くて美味しいものができましたが、あまり数が出来ずに終了しそうです。
それに、オクラも不作です。
コンテナ栽培、昨日は万田酵素のアミノアルファをやり、今日は少し耕してみました。

エリナカスケードは垂れさがるように咲くので、大きくなって、たくさん咲くと綺麗でしょうね。
我が家は、生協で小さな苗を買いました。
開花期は5~6月、買ったのが春だったような… どうだったかな?
咲くことのなかった小さな蕾を一つつけていました。

毎日、暑いですが、頑張っていきましょう。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/139-0b6cbe87
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ