*くららばあさんnoさんぽみち*

 
02
 
今日も朝から元気な太陽
ひと時の休みもない猛暑に、皆さんお疲れ気味になってきたようです。

朝一番に眺めるお庭の花たち
…といっても、咲いてるのはわずかです。

あらっ… 急いでカメラ…
今朝はシオカラトンボ(別名ムギワラトンボ)かな?遊びにきていました。

 

カメラを近づけても逃げません。

シジミチョウも最近はよく来ます。クレマチスの先…

 

バラ粉粧楼の葉がたくさん食べられているね~と眺めていると…

 

お腹がグリーンの変わった虫が出てきて、傍の山アジサイの葉にとまりました。

 

よく見ると、葉を挟んでる。
飛んで行ったので、どこかに巣があるかと探したけど、見当たりません。

しばらく待つとまたやってきました。粉粧楼の葉

 

この葉と決めたら、3秒くらいでクルリと丸く切り取りました。

 

相当疲れるのか、また少し休んで飛んでいきました。この葉が適しているのでしょうか。
お宅(巣)拝見してみたいですね。

この虫はハキリバチだそうです。amocsさんに教えていただきました。ありがとう!

以上、虫の観察でした~。

人間と同じく、猛暑でバテ気味のお花たち、午後3時を過ぎると、枯れるのではないかと思えるほどのグッタリしたものもたくさんあります。

そんな中で、宿根エノテラがポツリ、ポツリと咲いています。

 

エノテラって、月見草?
私の思っている月見草は夕方、薄暗くなってから、黄色のお花を咲かせるお花。
このエノテラも一日花ですが、昼間咲いてくれる、うれしいお花です。

 

3cm弱の小さなお花で目立たないのですが、とてもいい感じに咲いています。

さてさて、お話は変わりますが

遠く離れれば、離れるほど、恋しくなる…
思いはつのる。
そんな思いをされた経験はありませんか?

恋しい人への思い?

いえいえ、私の場合は孫…
明日、8か月ぶりに千葉県から長女と孫2人が帰ってきます。
もうすぐ1歳4か月の孫③はるる、「この人誰?」って、泣くだろうなあ~
傍にいると、とても疲れるのですが、会えないとなると会いたくなる。
明日の広島駅が楽しみです。

皆様もよい一日を… では
スポンサーサイト

Comment

2012.08.02 Thu 20:08  |  

Kulalaさん、今日は、待ち遠しくて、熟睡できないんじゃないですか。
気軽に会えてたのが、突然、遠方に行っちゃったから、恋しさひとしおでしょう。
成長著しい時期だから、ゆっびーくんもはるるちゃんも、見違えるようじゃないかしら。顔をみるのが、楽しみですね。
しばらく滞在されるんですか。1日、1日が暮れるのが惜しいような日々ですね。
しっかり甘やかせてあげてください。

2012.08.02 Thu 22:28  |  itatchiさんへ

ありがとうございます。
あまり家から出ない私としては、広島駅に行くことさえ気になって、眠れないかもしれません。
夕方近くなると思うので、ゆっくり出かけられそうです。

まず、美容院に行きたいとか、友達とランチとか、16日に帰っていくまでは、スケジュールいっぱいになりそうです。
そうそう、15日の市民球場もありますね。
夫の仕事がカレンダー通りで、お盆休みがないのが残念なところです。

itatchiさんも、長男君も帰ってこられて、ゆりっぺちゃんとユートくんと賑やかに過ごされるのでしょうね。

  • #-
  • kulala
  • URL

2012.08.03 Fri 10:34  |  こんにちは

ハキリバチ!
昔、職場のベランダで見たことがあります。
あんずの葉をサクサク音を立ててきれいに切り取って
くるっと丸めて抱えるようにして飛んでいくのを
ひとしきり眺めてました。
害虫だけど、面白いですよね。

エノテラ、これ、前にムラサキツユクサの次に
アップされていたピンクのお花の仲間みたいですよ。
赤花夕化粧はオエノテラ ロゼアというようです。
うちの庭に白い花の白花夕化粧が
こぼれ種で出て来た時に調べたんですよ。
よく見るとシベの感じが似てるでしょう?

お孫さんたち、楽しみですね!
そういえばもうじきお盆。帰省の時期ですね。

お忙しいでしょうから、お返事はいつでもいいですよ。

2012.08.03 Fri 11:46  |  amocsさんへ

ハキリバチですか。まんまの名前!
変な虫、緑がどうなってるんだろ~と気になって見ていたんです。
葉っぱを抱えていたんですね~ 感心して見入ってしまいました。
あんずの葉もお気に入りなのですね。
今日は来ていないみたいなんです。
葉っぱも少ししかありませんが…

エノテラ、あらっ…
この前、畦道に咲いていたピンクのお花の仲間ですか。
ほんと、よく見ればシベが似てる。

amocsさんのお庭を見たら、他所の地方のお花屋さんに行ってみたくなりました。
こちらは、ホームセンターもたくさんあるけど、売れ筋のありふれたものが多いので、変わったものが欲しくなりました。

さあ、東京駅を出発したとメールがありました。
これから、広島駅に行き、午後3時半過ぎに着くまでうろつきたいと思います。
では、行ってきます。

  • #-
  • kulala
  • URL

2012.08.03 Fri 16:30  |  毎日が楽しめますように

こんにちは!
もう今頃は皆さんで楽しくお喋りされているころでしょうか・・・

中々お会いできないんですね?
久しぶりの楽しい時を存分に楽しまれますように!

お返事なんていりませんのでどうぞお孫さんたちの為に時間をお使い下さいませ。

kulalaさんの幸せな時間に乾杯!

  • #-
  • おうめ
  • URL

2012.08.03 Fri 17:33  |  おうめさんへ

こんにちは~ そちらは台風大丈夫だったでしょうか?
こちらは雨も降らずに連日猛暑です。

先ほど戻ってまいりました。
広島駅からバスかJRで1時間くらいのところに住んでいます。
車の運転が出来ないので、タクシーで帰ってきたのですが、ガラス越しの陽射しもきつくて暑かったです。

孫③はるるは、やっぱり覚えているはずもなく、慣れるのに少し時間がかかりそうです。
おうめさんは、いつも愛妻さんが連れてきてくださる距離、お孫さんの成長も見られて幸せですね。優しい気持ちが伝わってきます。

明日には二女家族もやってきて、束の間の休日を楽しむ予定です。
11日には娘(長女)婿も帰ってきますので、時間を無駄にしないよう、ちょっとハードスケジュールですが、広島を楽しんで帰って欲しいと思います。

おうめさんも、いい時間をお過ごしくださいね。ありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/142-a4ccd308
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ