*くららばあさんnoさんぽみち*

 
28
 
先日(8月26日 日曜日)、行き先がはっきり決まらないまま、北方面へ。
蕎麦好きの夫に付き合って、途中、一福(島根県飯石郡飯南町)頓原本店で腹ごしらえです。

 
人気があって、外で待っていらっしゃる方がいっぱい!
女性に人気というミニ天丼定食(だったかな?)をいただきました。おいし~い!

出かけたのが遅いのに、ここですでに午後1時を過ぎ、島根県太田市の三瓶山に行くことにしました。



登山できるような体力ないし、確かリフトがあったはずと、目指したのは東の原…。



以前、このリフトに乗ったのは、数十年前の独身時代の会社の親睦旅行。
向かって左側の大平山(854m)までリフトで上がり、右の女三瓶山まで行くことにしました。

リフト下りて20分登ります。女三瓶山、見えてきました。電波塔が立ち並ぶ山です。

 

女三瓶山 山頂 957m
 

周りの景色は
 

孫三瓶山(903m)と室の内池


孫三瓶山                子三瓶山(961m)
 
ちょっと小さくて見えないのですが、そこで休憩していらっしゃる親子三代のご家族は、北の原から男三瓶山へ、そこから女三瓶山へ縦走、娘さん?お嫁さん?は、小さな子どもさんをおんぶして歩かれたようで、寝た子どもは、さぞかし重かったことでしょう。

こちらから男三瓶山には60分で行けるようですが、足元の悪い下りに子どもを連れては1時間40分かかったそうです。お疲れ様です。

向こうが男三瓶山(1126m) 私たちは、ここから眺めるだけです。
 

ホタルブクロ                   コオニユリ
 

フウロソウは花径2cmくらいで大きいのです。
 

シシウドは花火のよう… 
 

最近は自然の中をうろついています。
パワーがなくなると、神社・仏閣に行き、気分転換には自然と触れ合うことで、元気を保っています。
庭のお花もいいのですが、自然の中で咲くお花もまた美しいものですね。

残暑も厳しいのですが、夜になって耳を澄ませば、秋の虫の音…
まだまだ暑い日が続きますが、元気に頑張っていきましょう。では
スポンサーサイト

Comment

2012.08.28 Tue 22:00  |  

精力的におでかけしてらっしゃいますね。山はもう秋の気配が感じられますね。

一福、以前は、白島電車通り沿いに、広島店があったんですが、数年前に閉店して。私は、好きでよく行ってました。
本場でも人気店なんですね。

最近、まったく庭仕事をサボり気味で、息子にまで庭か荒れてる!と、指摘されてしまいました。なんだか、気分が乗らなくて、さらに荒れてしまう、悪循環です。
盛夏でも次々と花盛りになるkulalaさんのお庭が、別世界です。
コレから、涼しくなったら、ますますキレイなことでしょうね。楽しみにしてますね。

  • #Yfu6..1s
  • itatchi
  • URL
  • Edit

2012.08.29 Wed 08:25  |  itatchiさんへ

夫が疲れている(いや、私も家から出たい)ので、出かけて気分転換をしています。
…といっても、運転は夫なので、まあまあ元気というところでしょうか。
三瓶山には、さすけを連れて行かなかったので、普段できないリフトでの登りにしました。

itatchiさんは、相変わらず忙しくされていますね。
すごいな~といつも感心しています。
ユート君の元気なお顔には安心しました。大きくなられましたね~

itatchiさんは仕事や行事、お孫さんで大忙し…。お庭は、そのままで充分…
今はね、お花が少なくて…
たくさん咲く頃になれば、庭仕事をやりたくなります。

一福、日曜日だからか、人は多かったです。
今はアルパーク天満屋と緑井天満屋にもあるようです。

今日は台風の影響か、曇空で時々雨が落ちてくるお天気になりました。
けど、蒸し暑い!
今日も元気で頑張ってくださいね。
忙しいのにコメントありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/151-50991ecf
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ