*くららばあさんnoさんぽみち*

 
30
 
暑い夏は葉物がいいかなと、ラティスにヒューケラを掛けました。

パリ                  クリームブリュレ         ヒューケレラ サンスポット
 
暑い時期に株分けして、ちょっぴり弱ってしまったヒューケラたち
なんとか新しい葉を展開してきたようです。

寄せ植えしたミラクルは、暑い時期はグリーン、寒くなると中心がオレンジになります。
ガーデンシクラメンの白もお花を咲かせ始めました。狭いって声が聞こえそうです。
 

こちらは3種植え        ヒューケレラ スイートティー ↓
 
 ↑ オブシディアン           ↑ ファイヤーチーフ

こんな感じで、ポールの上です。 ↓
 狭い場所の工夫です。

下の方には、鉢植えのピンクアナベルがグリーンのお花をつけています。

↓ 我が家のピンクアナベルの挿し木 貧弱~ ↓ いただいた枝の挿し木 
いただいた方は、お値段も高くていい苗だったので、茎の太さも違うでしょう!
うまく根付いたようなので、来年が楽しみ~
上手な人は来年咲かすことができるのかな~?
私は白いアナベルが2年かかったので、来年無理かな~?
秋には植え替えて頑張ってみよう!

今朝は不安定なお天気
いきなり土砂降り! 
そろそろいいかな~と出かけた散歩、また土砂降り、止んだと思ったらまた… ア~アッ
午後はいきなり暑い!

そこで、昨日のサギソウ撮ってみました。

 

シラサギが飛んでいるように見えるかな?

 

風が吹いてうまくいかないな~

 

これがサギソウが咲いたらやってみる青空とのコラボ…
いつもワンパターンですが…
やっぱり青空はいいね! 

早いもので、明日で8月が終わり… 
歳とともに早くなるような気がする、時間を大切にしなきゃ!
元気な夏の終わり、ちょっと、寂しくなっちゃったところで
スポンサーサイト

Comment

2012.08.31 Fri 13:55  |  こんにちは

ヒューケラ、いっぱいありますね。
うちは、キャラメルとライム、シャンハイと
あと赤いのなんだったっけ・・それくらいだったと思います。
毎年どれかが枯れるので、1〜2株、足しています。

ポールのアイデア、いいですね。
少し高くすれば日が当たるっていう場所があるので
うちにもいいかもしれません。

サギソウ、大好きです。
私も枯らしちゃいます。実家にもありましたが
いつの間にかなくなってました。
よそのブログで見たら、毎年球根を掘り上げないといけないとか。
自然の環境と違うとこで育てるのが大変な植物みたいですね。

青空に飛んでるようでとってもきれい。

バラもみんなきれいに咲いていますね。

2012.08.31 Fri 17:54  |  amocsさんへ

こんにちは~ もうすぐ、こんばんは~かな?

ヒューケラ、葉の形とか、色とか、いっぱい種類がありますね。
やはり枯れてしまうのがあるのですね。
株が成長しにくい物があったり、反対に育ちやすいのもあって、ミラクルは増え過ぎです。
環境にあうもの、あわないものがあるのでしょうか。
ない色は気になってしまうのですが、極小庭にはこのくらいにしておかないと…

ポールは、道行く人にも見えるので、冬からはビオラやパンジーを植えます。
狭い庭は、空間も利用する、縦にも飾る、お花いっぱいにするにはこれです。
でも、今の季節、お花が少ないので寂しいことになっています。

サギソウ、お好きですか。ほんとに切れ込みも美しく真っ白で綺麗ですよね。
環境が全然違うので難しいですね。
空の青はいいですね。元気に飛んでいるようにも見せてくれますから…

ご主人様は。その後お変わりありませんか?
amocsさんも無理なさらないように… ありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/153-b8629fad
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ