*くららばあさんnoさんぽみち*

 
05
 
今日はお出かけついでに広島平和記念公園に行ってきました。
雷ゴロゴロの今にも降りだしそうなお天気です。

原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)
 

ここから見ると、「平和の灯」、その向こうに「原爆ドーム」が見えます。
   (上の画像のみ、クリックすると大きく見えます。)

「平和の灯」 炎はず~と燃え続けています。 1964年建立 丹下健三さんの設計だそうです。
 

原爆ドーム
 

平和記念公園側から見ると
 
元安川は今日も穏やかに流れていました。

原爆の子の像 1958年建立
 

近くには、「ひろしまへいわきねんこうえん」というバラ
 
ズームしてのボケボケ写真、小さくしてもボケボケです。
ちょうど綺麗に咲いた時に行ったことがありません。

今日はデパートの書道展や針仕事展に行って、一日が終わりました。
見ることで、力に変えて頑張ってみたいと思う今日この頃です。では
スポンサーサイト

Comment

2012.09.05 Wed 19:13  |  

Kulalaさんお近くに来られてたの?寄ってくださらば、ランチがご一緒出来たのに、残念です。
手仕事展、私も仕事帰りに行く予定です。kulalaさんのように、自分で製作は出来ないけど、見るのは大好きで
目の保養になったみたいですね?

キレイなものをみることで、心にエナジーが注入できますもんね。
確か9月には、bs放送でターシャの特番もあるはず。

毎日お庭の花たちと向き合うkulalaざんのページで、私は、エナジーいただいてますよ。

  • #-
  • itatchi
  • URL

2012.09.05 Wed 23:10  |  こんばんは

広島ドーム、高校の修学旅行で行きました。
「平和の灯」丹下健三さん設計だったんですね。
1964年と言えば、東京オリンピックの年ですね。

白い極小のお花、きれいですね。何でしょうか?
菩提樹じゃなかった葉っぱも細くて涼しげですね。

うちも去年は、土壌改良のために、自然林公園から
腐葉土化した落ち葉をいっぱい持ち帰ったので
いろんな芽が出て来ます。何かわかりません。

スクアロサって初めて見ました。きれいですね。
私好みです。

八幡高原、いいですね。
マツムシソウが自生してるとこなんて!
見てみたいなぁ。

切ってはいけない柱を切ってる家(@@)
テレビの「劇的ビフォー・アフター」なんかじゃ、いっぱい出て来ますよ。
大黒柱が宙に浮いてるとか、外壁がベニヤ一枚でしたとか。
改修はどっちみちしなきゃいけないんでしょうけど
それまでは大丈夫じゃないですか? きっと。(←無責任)

2012.09.05 Wed 23:51  |  itatchiさんへ

お忙しいのに、そう言っていただいて、ありがとうございます。
歩いていても、バッタリ会えるかな?とも思っているのですよ。
午後1時過ぎはお仕事ですのに…

今日は夫が午前中お休みをいただいたので、車いすを見に行ったんです。
仕事に行くついでに、車に乗せて行ってもらいました。
いつもはバス通勤なんですが…

それで、一人でウロウロしていたわけです。
書道展は、妹が出品しているかな?と行ってみたり…
最後に行った「私の手仕事展」、時間がなくなってゆっくり見なかったのですが、ワ~~~の連続でした。入ってすぐの「千のちから」は印象的でした。

ターシャの特番?見たい!見たい!
お花も綺麗だけど、教えられることがいっぱいですものね。

  • #-
  • kulala
  • URL

2012.09.06 Thu 00:21  |  amocsさんへ

こんばんは~ 
ご主人の退院おめでとうございます。
その後、お変わりありませんか?気をつけてあげてくださいね。

広島らしく、平和公園にしてみました。
修学旅行、ようこそお越しくださいました。
「平和の灯」「原爆死没者慰霊碑」も丹下健三さん設計のようです。

白いお花、キレイでしょう!
葉っぱが草みたいになかったので、残してみたのですが、どこからやってきた種なのでしょう。いっぱい咲いても目立たないのですが、捨てるには惜しい草です。名前が知りたいですね。

菩提樹は、何度も蒔いているのですが、芽は一つも出ません。
前住職さんが何年も前に蒔かれた種は芽が出て育てられたと、新聞に以前載りました。

スクアロサ、兵庫県で買ってきたものです。
他所に行くと、時々変わったものがあったりして、うれしく思います。

柱は大失敗でした。
隠してしまえばわからない、素人にはわからない、監督のようには傍にいない…
あまり変わったことにはしない方がいいですね。
大きなところに頼んだはずでしたが…

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/156-607ef543
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ