*くららばあさんnoさんぽみち*

 
13
 
日中は、まだまだ暑いですね。今日は曇空から青空に変わりました。

 

ホトトギス 桃源が咲き始めました。

 

咲く頃になって、虫によく食べられてしまう
気がついた時には葉も蕾もないってことがよくあります。

 

そして、ミニコチョウランが咲き始めました。

 

暖かくなった頃から外で管理しています。
花芽は2本、開花期はいつ?なんだろう、思い出したように咲いてくれます。

 

2cmちょっとのお花、カワイイでしょ!
私の雑な扱いにも耐え、丈夫で長持ちです。
以前、冬に凍傷で葉が2枚になったのですが、大丈夫!
根もやられたけど、元気に育っています。

ちっちゃなミニバラ・ほほえみ

 

ウドンコにも黒星病にもかかってなくて、今が一番いいかな?

いつも心に微笑みを! 

今日も私に語りかけてくれるようです。明るく元気に…と。では
スポンサーサイト

Comment

2012.09.14 Fri 11:48  |  こんにちは!

もうほととぎすが咲いてきたんですね、おとなしくて風情がある花で大好きです。
我が家はもう少し先ですが・・・。
本当にホトトギスって虫が好きな花で飾る頃はいつも虫がお先に状態です。私は手入れがおろそかすぎることもあるのですが・・・。

先日生協のカタログにレディージェーンが載りました、早速申し込んでいますが来年の春には上手く咲いてくれたらと気の早い話ですがとっても楽しみにしています。

それにしてもkulalaさんのお庭は本当にお花がいつもきれいですね、愛情がたっぷりなんですね、我が家は反省を繰り返すばかり・・・。

  • #-
  • おうめ
  • URL

2012.09.14 Fri 12:06  |  こんにちは

ホトトギス、好きな花です。この色、いいですね。
何度か植えたけど、いつのまにか枯れてしまって。
そう言われれば、虫のせいだったかも。

蘭も枯らしちゃいます。上手なんですね。
うちは、ほっといても大丈夫なエビネだけです。

ほほえみ、このミニバラかわいいですね。
バラっぽくなく、楚々として可憐。
アップで見ると八重のオダマキみたいですね。

2012.09.14 Fri 16:08  |  おうめさんへ

こんにちは~
杜鵑の胸の模様から名前がついたといわれるホトトギス、その模様の方はまだですが、この桃源が先に咲き始めました。
我が家のホトトギスは、ほったらかしなので、気が付くのは、いつも虫に葉も蕾も食べられてから…。それも残っているのは茎だけ状態が多い、よほど美味しいのかな~?
綺麗に咲くってことがないのです。

レディージェーン、こっちの生協にも載っていましたよ。
本物を見られたのでわかると思いますが、ちょっと細めのチューリップ。
でも、植えっぱなしで咲いてくれるのがうれしいところです。
それに、少し増えるので、場所があればたくさん植えてみたいほどカワイイです。
来春が楽しみですね。

我が家の庭のお花? いえいえ、さっぱりお花がありません。
それを無理やり繰り返しブログに載せているだけなんです。
おうめさんのお庭のたくさんのお花が羨ましいです。
広いので、幸せそうに咲いているように思えますよ。

  • #-
  • kulala
  • URL

2012.09.14 Fri 16:29  |  amocsさんへ

こんにちは~
このホトトギス、どこかの道の駅で買ってきたものです。
植えておけば、どんどん増えていくのですが、虫がつきやすい、一瞬にして食べられてしまう…ほんと油断できません。
でも、ほったらかしなので、仕方ないと諦め気分です。
残りのホトトギス、殺虫剤をかけたけど、うまく咲いてくれるかな?

蘭は、うまく育てられないのですが、このミニコチョウランはすごい!
5年以上前に娘からもらったのですが、ボロボロになっても枯れませんでした。
寒くなれば部屋に入れてやるだけです。
咲いてくれて、ありがとうって感じでしょうか。

エビネが育つのはすごい!
とても好きで、買ってみるのですが、ダメなんです。 今、少しだけ育っています。
いい芽が出て、春に喜んだりするわけですが、花芽が少ないです。

今日も道行く人に、いつも綺麗にお花が咲いていますね~と、言っていただいたのですが、今は咲いていない鉢だらけ…。
「ほほえみ」を見て、「綺麗ですね~」と言われたので、「名前がいいんですよ~」とお話しました。それも、お互いにこやかに…
笑顔だと苦労もないように見えるけど、色々ね~ そんなお話も弾みました。
笑顔で元気に過ごしていきましょう!ってとこでしょうか。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/159-b30e3476
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ