*くららばあさんnoさんぽみち*

 
21
 
朝晩 急に涼しくなり、空も澄みわたりました。

ボ~といているうちに1週間たとうとしていますが、先週の3連休は京都に行っておりました。
いつも義母に会いに行くのですが、最近は観光もするようになりました。

9月15日(土)午前2時半に自宅を出発
いつも高速を走っていると気になる「太陽の塔」 高さ70mあるそうです。

 

1970年 大阪万博 若かりし頃、行きました。ず~と、昔の話です。
…が、パビリオンにはほとんど入れず…
現在は、万博記念公園に残されているようです。

午前8時過ぎに下鴨神社に着きました。

表参道 糺の森
 

ちょっとボケボケ写真ですが、こんな感じで中に入っていきます。

 

ヤブラン?が咲き

 

木々の緑

 

ミンミンゼミが鳴くのには驚きでした。
我が家の方では半月以上前から聞いてなかったセミの声…
環境が違うのですね。日差しは暑いのに、森は爽やかで涼しい。

 

瀬見の小川

 

そんな中を歩いていくと鳥居が見えてきます。

 

そして見えてくるのが、楼門

 

 

幣殿      御本殿へのお参りはここから

 

広い境内です。 向かって右は舞殿

 

台風や秋雨前線を気にしながらでしたが、初日はいいお天気になりました。
この後、吉田神社、銀閣寺に向かいました。
6月に上賀茂神社、金閣寺に行ったので、今回は下鴨神社と銀閣寺に行こうという単純な発想、動きの無駄も多いですね。

いつも思いつきの行き当たりばったりの旅…
ホテルの予約もギリギリでは、なかなかとれません。
計画性は全くなく、急に出かける私たちです。
次回は銀閣寺でUPしたいと思います。

お彼岸も近かったので、京都、兵庫でご先祖のお墓参りもしてきました。
そこで買ってきたのが、お花

 

お庭で少しでもお花が咲いてほしいと、色々買ってきました。

プレクトランサス

 

ピンクも

 

以前買ったのは、すぐに枯らしちゃったけど、今回は少しでも長く咲いて欲しいと願いを込めて…

よい週末を… では
スポンサーサイト

Comment

2012.09.21 Fri 16:47  |  

同じ日に同じ京都で、しかも同じ下鴨神社にいたなんて、ご縁ですね。
私もKulalaさんも、弾丸旅行でしたが・・・・お天気がよくて、幸いでした。

私は、下鴨神社は、ほんの30分程度。もっとゆっくり散策したかった・・・・こんな風になっているんですね。Kulalaさんの写真で奥の院あたりを確認できました。
素晴らしい森ですよね。夏は、糺の森で古書市が開催される、と聞いたので、いつかまた訪れたいと思ってます。
京都と神社と古本、て絵になると思いませんか?

2012.09.21 Fri 18:31  |  itatchiさんへ

ほんと、同じ日に京都にいたとは信じられませんでしたよ。
それに、同じ場所に行くなんて! すごい確率で不思議!

写真を見ると、下鴨神社は40分くらいしかいなかったようです。
夏は、糺の森で古書市?色々情報をお持ちですね。
そんな時に行ったら、本好きな夫も大喜びだと思います。

私たちも弾丸旅行…
銀閣寺の次は比叡山、宿泊は高雄ですから…
方向音痴の私には、どっちに向いてるかもわかりません。

糺の森、素晴らしい空間でした。いつか、ゆっくりしたい場所です。
itatchiさんの忙しい中の楽しい弾丸ツアー、パワーあふれていますね。
お仕事大変なぶん、これからもしっかり楽しんでくださいね。

  • #-
  • kulala
  • URL

2012.09.22 Sat 03:27  |  

フットワーク軽くて、うらやましいです。
急に思い立って行けるのが一番です。
うちは京都までは1時間もあれば行けるのに
なかなか行きません。

でも、近々一人で行って来ようと思っているんです。
秋のお庭を見に。どこにするかはまだ未定ですけど。

お花いっぱい買ってらっしゃいましたね。いいなぁ〜
私も買いに行こっと。
プレクトランサス、すてきですね。検索かけちゃいましたよ。

2012.09.22 Sat 21:14  |  amocsさんへ

本当に元気で動きまわっている訳ではなくて、夫は仕事で疲れてはいるのですが、夫の母が認知症でいつも姉に迷惑かけていること、夫の自分のストレス解消のため、気分転換もしたいこと、私が運転出来ないので、一人で運転しなければいけないのですが、出かけたいみたいなのです。

若い頃、どこにも出かけることがなかったので、歳をとった今になって焦っているような、取りつかれたような行動をしています。
車では無理と、ず~と観光を諦めていたので、こうして観光できることに感動しています。

私の母は昨年脳梗塞になったので、こっちも大変…
なかなか、うまくいかないものですね。

京都まで1時間? 近くてもなかなか行けないものですよね。
秋のお庭、いいでしょうね。amocsさんもいい時間をお過ごしくださいね。

この季節に咲くお花が少ないので、いっぱい買いましたよ。
プレクトランサス、鉢植えでは500円以上するのですが、これはポット苗。
1個157円で兵庫県で買ってきました。
数本の花芽が付いたいい苗です。こんなのがうれしいお花との出会いです。
小さな喜びを見つけて、明日からも頑張っていこうと思います。

人生いろいろ… お互いに頑張っていきましょう。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/160-c8cdd406
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ