*くららばあさんnoさんぽみち*

 
23
 
ちょうど1週間前ですが、銀閣寺に行ってきました。
駐車場に車を停めて歩くと…

哲学の道… 若い頃、ここを歩きました。こんな感じだったっけ?

 

銀閣寺に続く道、お店も並んでいます。

 

銀閣寺 総門

 

総門から中門への参道

 

観音殿(銀閣) 国宝

 

世界文化遺産 銀閣寺は東山慈照寺といい、臨済宗相国寺派に属する禅寺で、文明14年(1482)室町幕府八代将軍足利義政公により建立。(パンフレット引用)

向かって右下が東求堂(とうぐどう) 国宝

 

順路に沿って歩くと

 

 

少し上からの景色
左に銀閣 右手前から 東求堂  本堂

 

 

ぐるりと回って、違う角度からの銀閣

 

なるべく人が写っていない画像を使いましたが、たくさんの人でいっぱいでした。

この旅で買ってきた穂先ランタナ
 

宿根サルビア インディゴスパイヤー

 

数年前に挿し木したムクゲも咲きました。

 

ジニア スターブライトも花盛りです。ちょっと間延びしちゃったかな?

 

日中もエアコンがいらないし、朝晩の涼しさにはびっくりです。
暑さ寒さも彼岸まで… 夏の疲れがでないよう、元気に過ごしていきましょう。

次回も京都の旅… どれだけ引っ張るのでしょう。では
スポンサーサイト

Comment

2012.09.23 Sun 20:12  |  

ムクゲ、こんな花が咲くんですね。芍薬に似ているような。
銀閣寺は、初めて行った時、アラ、銀色じゃないのね?と驚いたものです。渋みがあって、名刹ですよね。

哲学の道の周辺は、川があって、緑があって、いい雰囲気で、散策するにはいいんでしょうが、なにせ人が多いですものね。
哲学の道のすぐ横に、手芸好きなkulalaさんにご紹介したい場所があったんです。

  • #Yfu6..1s
  • itatchi
  • URL
  • Edit

2012.09.23 Sun 21:58  |  itatchiさんへ

あらら、哲学の道の方には、そんなお店がありましたか。
何も知らずに行くと、もったいない動きが多いようですね。
いつも駆け足の観光、いつかゆっくり歩いてみたいものだと夫と言いながら歩きました。

このムクゲは、切り花でアンテナショップから買ってきて挿し木したものです。
挿し木で付きやすく、差し上げたりしたのですが、我が家は鉢植え、咲き始めはいいけど、この季節になると、虫がつきやすく、アリたちでいっぱいでした。
殺虫剤掛けたり撒いたりしたら、また綺麗に咲きました。
うまく咲かないので、今度こそ処分しようかと思っていたところだったんです。
そうしたら、今まで以上に綺麗に優しく咲いてくれたような…
日差しもそう感じさせてくれました。
またまた、せっかく咲くお花を捨てるわけにはいかないと思わせてくれた今朝のムクゲでした。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/161-ac771bd3
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ