*くららばあさんnoさんぽみち*

 
08
 
コスモスの季節

 

 

 

 

 

 

 

一面に咲くコスモス、美しいですね。

ここは、国営備北丘陵公園(広島県庄原市)
我が家から、中国自動車道を走り、1時間ちょっとです。

10月21日(日)まで、秋まつりが開催されています。
340haの広さだそうで、その中で必ず行きたい花の広場
秋はコスモス、100品種150万本だそうです。

他の場所にもお花 メキシカンセージにベゴニア

 

ジニア

 

今が一番美しい時でしょうか。

久々の公園、キレイなお花に癒されました。
今週も元気に頑張っていきましょう。では
スポンサーサイト

Comment

2012.10.09 Tue 08:19  |  

あら、外出されたんですね。足の怪我は大丈夫でしょうか?
こんなに良いお天気ですものね。
備北丘陵公園のコスモスは、ホントに見ごたえがありますね。

  • #Yfu6..1s
  • itatchi
  • URL
  • Edit

2012.10.09 Tue 13:01  |  itatchiさんへ

手抜きとはいえ、家でも動かずにはいられないので、手に続き足…非常に不自由です。
備北丘陵公園は、一面のコスモスがとてもキレイで、弦楽三重奏のコンサートが心に響きました。
いつもなら、さすけを連れて大きく回るのですが、花の広場だけでした。

花の広場に一番近い駐車場に停めても距離があるので、骨折したばかりの足に負担をかける訳にはいきません。…ということで車いす… 夫が連れて行ってくれました。
先月の終わりの夫の学生時代の仲間の同窓会に、1か月のレンタルをしていまして、それを返却前に使ったというわけです。
夫は、私の母が右半身が不自由になったこともあり、車いすを買おうと言っていましたが、軽い、安い、使いやすい…という車いすもすぐには見つからず、レンタルしました。
結局、役に立ったジャンでしたが、右に左に遊ばれたました。

乗ってみてわかったこと、滑り止めのために荒くしてある道は歩きやすいのですが、そんな滑らかな道さえも、車いすには、振動が伝わってくるということです。
それを解消するためには、重くなるということになるのでしょうか。
ちょっと、勉強になりました。

今は早く直して歩きたいのが本音です。…と言っても、日数はどうしてもね~
今日は装具の型を取ったので、1週間後には少し歩きやすくなるかな?

そうそう、右足にヒビが入ったという保育士さんもいらっしゃいました。
運動会の練習…やはり、不注意からと言われていましたよ。
若くても油断禁物です。

今日もお仕事お疲れ様です。応援しています。

  • #-
  • kulala
  • URL

2012.10.09 Tue 13:46  |  まぁきれい〜

色とりどりのコスモス、夢のようですね。
何かとご不自由でしょうから、こういう素敵なお出かけが
できると癒されますよね。

車いすは、夫が乗っていますが、軽い、安い、使いやすい・・
という車いすはなかなかないです。

サスペンションが付いている車いすは
振動が伝わりにくくできてますが、その分重くなりますし
空気タイヤかゴムタイヤかでも、乗り心地や小回りのきき方に違いがあります。

ハンドブレーキが付いてる方が安心ですし
リクライニングもできた方が、乗る人は楽・・
なんて言ってると、やっぱり高価になりますね。

それでも、お母様用に買われるのであれば、介護保険が使えるはずですので
自己負担1割だと思いますよ。

骨折、私も気をつけます。危ない靴は処分することにします。

2012.10.09 Tue 16:52  |  amocsさんへ

風に揺れるコスモス、優しい感じが好きです。
広くて綺麗なのですが、人がたくさん写ってしまうので、このくらいしか写真がありませんでした。
秋のコスモス、春のチューリップや菜の花の季節には訪れてみたい場所です。

車いすは、軽い、安い、使いやすい・・って、無理ですね~。
持ってみて、私の力では重く感じたので、軽量がいいな~と思ったのですが、母の状態を考えたりして、なかなか、これ!って物が見つかりませんでした。
今は頂いた物があるのでしばらく乗り、今後は様子にあわせてレンタルがいいかなとも思っています。
色々教えていただいてありがとうございます。

骨折してわかることもありました。いい勉強になりました。
しばらく不自由な生活ですが、頑張っていきたいと思います。

  • #-
  • kulala
  • URL

2012.10.11 Thu 09:35  |  きれいですね。

その後いかがお過ごしかなと案じていましたがちょっと気分転換ができたようですね、嬉しく思っています。

こんな広々とした花の沢山さいている場所は心が洗われるようです。
本当に自然はいいですね!
春の花も見ごたえありますが秋のコスモスも風に揺れる様は何ともいえません。
こちらもコスモスの花の便りを毎日目にしています。秋はやはりコスモスでしょうか・・・。

お大事に!

  • #-
  • おうめ
  • URL

2012.10.11 Thu 17:00  |  おうめさんへ

ありがとうございます。

庭のお花を見ておりますと、どうしたの?って聞かれるので、皆さんに注意するよう促しています。
「買い物してきてあげるよ」とか、「病院に連れて行ってあげるよ」とか、温かい気持ちに感謝しながらも、ちょっとしたミスでの不自由さを痛感しています。
おうめさんは、こんなことはないと思いますが、どうかお気をつけくださいね。

備北丘陵公園で花の広場に行くのがとても楽しみなんです。
コスモスは優しくて、とても好きです。二番目の画像の黄色は一番見頃でした。

でも、一番力強くたくさん咲くのが、蛍光カラーのキバナコスモス、黄、オレンジ、朱…と、色も豊富になってきました。丈夫でたくさんのお花をつけますが、優しさはないかな~?

いい時間をお過ごしくださいね。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/168-e3e95316
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ