*くららばあさんnoさんぽみち*

 
12
 
こちらは穏やかな秋の日差しが降り注いでいます。
先日も載せたプレクトランサス、たくさんのお花をつけてキレイなので、再登場です。

お花はピンクとパープル

 

全体を見ると

  

先月157円のポット苗で買ってきて、まだ一月… 一株でこんなに大きいんです。
草丈30cmくらいで、花穂を30本くらい出しています。

こちら ↓ は、花盛りを少し過ぎてしまったかな?

 

黄色のお花を咲かせるガザニア シルバーカーペットの鉢に寄せ植えしました。
ガザニアは11月までお花を咲かせるようですが、咲きません。
でも、茎は伸びる、伸びる!

プレクトランサスは、霜がおりる前にとり込みだそうですから、あと少しの楽しみでしょうか。
数年前に買った鉢植えをすぐに枯らしてしまったので、ここまで咲いている姿に見とれています。

こちら ↓ も、今年は咲いてくれているペンタス

 

買っては枯らしていたのに、時にはこうして咲いてくれるのに感動!

やっぱり枯らした先日買ったシュウメイギク。
鉢からスッポリ抜いて地植えしたのに、枯れてしまいました。
蕾がいっぱいだったのに、早すぎる~ 

そんな雑な扱いの私のバラたちの様子は

シュ・シュ
 

一日たつと
 

プリンセス・ドゥ・モナコ  朝の光が眩しそう…
 

ポリアンサローズ ファザーズ・ディ
 

ミニバラ ホーカス・ポーカス
 

植えるだけじゃダメ!と反省しながらも、綺麗ね~と見つめています。
明日も咲いてくれるといいな! では、今日はこの辺で
スポンサーサイト

Comment

2012.10.14 Sun 08:53  |  おはようございます

プレクトランサス、めっちゃきれいですね〜 超お得!
コリウスに近いというから、うちのあまり日当りよくないところでも咲くかしら。
来年、見つけたら植えてみよう。

秋明菊、なんででしょうね。割と丈夫だって言うのに。
うちも去年、地植えしてすぐ枯れかけたので鉢上げして
今年の春、きれいな葉が繁ってきたので、また地植えしたら枯れちゃいました。
湿り気のある土で半日陰なので、条件は合ってると思うんですけど。
今年リベンジしようと思ってるんですけど、欲しい白い花のが売ってないんですよ。

バラ、きれいに咲いていますね。
こんなにきれいに咲いてたら、お手入れは十分ってことですよ。
ミニバラ ホーカス・ポーカス、これかな〜。
昨日、花屋さんで切り花で見かけて、挿し木したらつくかなと思ってました。
近頃、切り花のバラはそういう目で見てしまいます。

2012.10.14 Sun 21:34  |  amocsさんへ

こんばんは~

プレクトランサス、すごい大きいでしょ!ほんと、お得でした。
東側の軒下に置いているので、何時間も日が当たらないのにたくさん咲いています。
amocsさんのお家でもきっと咲いてくれますよ。

秋明菊、よく枯らすんです。
調べてみたら、乾燥に弱いようなので、土になじまないうちに強い日差しに負けてしまったのかな~?
1本ピンクがあるので(珍しく育った)、私も白を探してみようかな?

バラはお花しか写していないのも、葉が黒点病だらけなんです。
消毒をきちっとやっていないから… すぐに諦めてしまうんです。

ミニバラ ホーカス・ポーカス、派手でしょ!
道の駅で似たようバラの切り花を買って挿し木したら、うまくいきませんでした。
お花も楽しみたいので、葉がしっかり落としてあるものは、なかなか挿し木が成功しません。
私も切り花はそういう目で見ています。
紫陽花もそう!気に入ったお花にあえるのを楽しみにしているんです。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/169-2c3c77cf
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ