*くららばあさんnoさんぽみち*

 
18
 
昨日は久しぶりのまとまった雨になりました。
2日振りに庭のお花をゆっくり眺めてみると、シルホサが咲き始めていました。

 

秋冬咲きのシルホサ、お花は小さめですがお花をよく咲かせてくれます。
…とはいえ、鉢植えで少しだけツルを伸ばして育てています。

 

夏は枯れたように葉もなくなってしまうのですが、涼しくなると葉と花芽を出してきます。
それを見るとうれしくなるのですが、シルホサ・ジングルベルは枯れちゃったみたいです。
だんだん少なくなってくる秋冬咲きのクレマチスですが、日枝はもう少し日数がかかるようですが咲いてくれそうです。

 

このシルホサの鉢の中にホトトギスも一緒に植えています。

 

これぞ、ホトトギスって感じでしょうか。
斑点のある花びらが杜鵑のお腹の模様に似ているところから、この名前になったようです。

 

このホトトギスは開花し始めたところですが、先日の桃源は咲き終わりに近づいています。
1年待って咲いてくれるのは、ほんの一瞬ですね。

先日、国営備北丘陵公園で買ってきたネコノヒゲが咲いています。

 

今日はお天気が曇空なので、こんな感じではないのですが…
数日前の写真です。今日も撮ってみたけど、暗かったので…

 

インド、マレー半島原産で、暑さには強いが、寒さにはとても弱くて、日本では1年草扱いのようです。
10℃以上ないと、冬越しできないようなので、後少しの間の楽しみでしょうか。

気温も下がって秋も少しずつ深まっていくようですね。
風をひかないよう、元気に頑張っていきましょう。では
スポンサーサイト

Comment

2012.10.19 Fri 11:15  |  シルホサ!

咲いてますねぇ。いいなぁ。
うちも去年の秋にシルホサ・オーリカバレー
っていうのを植えたんですけど、さっぱり咲きません。
今年も、涼しくなって葉っぱは繁ってきたのに、まだ花芽がついてないんです。
毎日眼をこらして見てるんですけどねぇ。

もう一つの冬咲きのフレックルスの方は、もう蕾がいくつもついてるんですよ。

ホトトギスがきれい。秋色ですね〜。

そうそう、昨日、外出先でプレクトランサス見つけたので買っちゃいましたよ。
来年まで待とうと思ったんですけど、来年は見つかるかわからないと思って。
そこそこの大きさに育っててまだ蕾がいっぱいで¥300だったので。
耐寒温度5℃って書いてあったから、冬越しは微妙ですね。
とりあえず鉢植えにして、様子見ようかと思っています。

2012.10.19 Fri 18:03  |  amocsさんへ

一時期クレマチスがマイブームになって、春咲きも秋咲きもたくさん買いました。
春~秋咲きもうまく咲かずに諦めておりますが、秋~冬咲きは病気にならず咲いてくれます。
…が、夏の暑さに耐えきれずに数を減らしました。
好きなのに、ほんとクレマチスを育てるのが下手なkulalaです。
こんな私に付き合ってくれるのは、このシンプルなシルホサと他少しです。

もうすぐ咲いてくれそうな日枝も葉っぱと同時に小さな蕾をつけてくれます。
秋冬咲きも色々あって、蕾を後からつけてくれるのもあるのでしょうか。
シルホサ・オーリカバレーのお花、私も見てみたいです。
咲いてくれるといいですね。

プレクトランサス買われたのですね。
気温の高いうちに、たくさん咲いてくれるといいですね。
耐寒温度5℃は、我が家の地方の外では絶対無理!
家の中で冬越し成功したことがないのでダメだと思うのですが、折れた枝を挿し木中です。

  • #-
  • kulala
  • URL

2012.10.21 Sun 13:26  |  

Kulalaさん、脚の状態はいかがですか?
お庭の様子がアップされてるから、意外に動けてそうかな・・

シルホサいいですね。こういうグリーン系の色合いの花、好きです。
鉢植えで、ちゃんと咲かせることが出来るのは、さすがKulalaさん。
ネコのひげ・・・・、いい名前。そのまんまだけど。カワイイ。

うちは、マリーゴールドに日日草、ハイビスカス、と夏の花がまだ咲いていて・・・・秋花より、そちらの方がよぼと元気なんです。

2012.10.21 Sun 15:27  |  itatchiさんへ

ありがとうございます。
10日目に装具ができて、足も小さく保護されているので、少し動きやすくなりました。それに骨折してから半月ですから、日に日によくなっています。
ちょっとしたミスからの不自由さも味わい、皆さんの温かい気持ちに感謝です。

このシルホサは非常に強く、育てやすいです。
地植えにすると伸びまくるようですから、ほどほどに仕立ても必要なようです。
でもね、itatchiさんの春咲きのクレマチスが羨ましいです。
我が家はちっとも育ちません。下手ともいえますけれどもね…
プリンセス・ダイアナ、ちっとも咲く気配もなく、枯れたかと思ったら、今、新しい葉を出しています。来年こそは…です。

ネコのひげ、名前に惹かれますよね~。
寒さに弱いので、できたら春に迎え、少しでも長く楽しみたいものです。

マリーゴールド、日日草、ハイビスカス!
すごいじゃないですか! 我が家に咲かないものばかり…
陽当たりよく、伸び伸びしている証拠ですね。羨ましい話です。

itatchiさんのブログ、食や映画…
わ~すごい!と感動するばかりで、コメント残さずごめんなさい。
いつも楽しみにしていますよ~

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/172-3a6eb325
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ