*くららばあさんnoさんぽみち*

 
23
 
昨晩から朝にかけて、雨がよく降りました。
一雨ごとに寒くなるって言いますが、今日は肌寒い一日でした。

雨があがると、やはり外に出てお花を見たい。
昨日と何も変わったものはないのですがねぇ。

そんな中で、多肉グリーンネックレスのお花が咲いていました。
 

ネックレスと名がついているのに、あまり伸びていません。
ほったらかしなもので…
どうしたら、たくさん下がってくるのでしょう?
肥料?液肥?をもう少し?

 

向こうに見えるのはルビーネックレス、気温が下がって赤い色もキレイになりました。

 

ミニ椿 スィート・ジェーンの蕾も大きくなってきました。…といっても、1cmくらいです。
ピンクの花色も見えるのに、咲くのは?
今年いつ咲いてくれたのか調べたら桜の咲く頃でした。

 

今年は少し早くから、蕾が膨らんできたと思うのですが、咲くにはまだ数ヶ月(半年?)かかりそうですね。

挿し芽を頂いた大菊の蕾

 

ピンク色のようです。グーしたような蕾がカワイイです。
白もいただきました。 ↓

 

楽しみな蕾たちです。

バラ 粉粧楼も咲いていました。

 

薄い花びらの粉粧楼、秋はちょっと濃いめのピンクです。

 

春はウドンコ病でボロボロになっていますが、秋には元気に咲いてくれます。

雨上がりの山を眺めてみると、少しずつ色づいてきました。
秋も日ごと深まり、山の色も変わってきますね。山の麓を歩いてみたいな~

寒くなりそうですね。お風邪などひかれませんように… では

スポンサーサイト

Comment

2012.10.24 Wed 07:52  |  

多肉も花が咲くんだ??子孫繁栄には当たり前だけど・・・・なんか、多肉やサボテンは、グリーンだけ、花が咲くイメージが無かったです。
ということで、赤い多肉もへぇ~???でした。

菊は和のイメージ強くて、わが家にはあわないな、と。仏壇みたいになりそうで・・・でも最近、ボンボン菊みたいなあんまり和してない種類も増えましたね。

Kulalaさん、脚のケガはどうですか?寒くなると、痛みが増すから、お気を付けくださいね。

2012.10.24 Wed 08:34  |  itatchiさんへ

ありがとうございます。
足は日に日によくなっているとは思うのですが、時々傷むので無理をしないように早く治したいと思います。

多肉は、それぞれの形や色の花を咲かせてくれます。
20数個多肉を集めたのですが、うまく育てられなくて、マイブームが去りました。
残っているのは数個、熱しやすく冷めやすい私です。

菊は植えたいほどでもなかったのですが、秋に咲く花があまりにも無さ過ぎて、少し買うようになりました。
ポンポン咲きがいっぱい咲くと、カワイイんですよ。
挿し木苗を差し上げたら、このように持ってきていただいたりで、少しずつ増えていきます。
大菊は初めてなので、どんなのが咲くか楽しみです。

もうすぐ、広島城の菊花展も始まりますが、今年は出かけられそうにありません。
itatchiさんは、フードフェスタの方ですね。

それにしても今朝は寒かったですね~
でも、いいお天気で青空もキレイ~ いい一日になりますように…

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/174-9c140330
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ