*くららばあさんnoさんぽみち*

 
30
 
昨日、今日とお花と球根を植えました。

新しい球根、ネットには色々な古い球根、そして買ってきたお花たちです。
 

球根は、芽が出るまで寂しいのでビオラの苗を植えました。
…といっても、8月の終わりに種蒔きしたもので、まだ小っちゃいです。
 

蒔いた種は一袋だけ、タキイ交配ビオラ F1ビビエッセンス
 

どんな色が出てくるか、お楽しみです。

球根はチューリップ、フリージア、ラナンキュラス、アネモネなどなど…
ムスカリだけは芽が出始めていたゴールデンフレグランスだけ植えました。
他のムスカリは葉の徒長を防ぐためにできるだけ遅く植えようと思っています。
お花は少し遅くなるけど、葉が少し短くてすみます。
植えっぱなしの物はカットが必要なくらい伸びます。

ミニ葉ボタン
 

アリッサム
 

5色ずつ組み合わせてリースにしてみました。
 

そして、今年もお迎えしたバニータイプのビオラ
 

イエローチャーム      晴れの日のパル    虹の谷のティコ
 

まだ、他にも植えたのですが、また今度…

外におりますと、声を掛けてくださる方もいらっしゃって、「ここを通るとき、お花を楽しみにしています」とか言われると、うれしくなったりします。
狭くてゴチャゴチャでキレイではないのですが、元気な限り、お花をいっぱい咲かせることにしましょうか。
その前に足の骨折よ、早く治れ~ 
「あんたも歳じゃけえ、若い人のようにはいかん。治りも遅いでー」←広島弁  
…と、道行く人に言われました。いつも、散歩道でお話する方なので言えるんですがねっ。
ほんと、そう! でも、頑張るから。では
スポンサーサイト

Comment

2012.10.31 Wed 19:13  |  

画面だけ見ていると、とてもけが人のおにわとは思えないくらい。寒さが増すから、痛くなければよいのですが・・・

Kulalaさんの冬の代表格のお花たちの登場ですね。 パンジー、ビオラ、いつも種類が多くて、スバラシイ。
私の冬の目の保養のひとつです。

わが家も球根に続いて、苗がたくさん届いてしまいました・・・
デルフィニウムにジギタリス、など背の高い花たちです。これらが咲くとイングリッシュガーデン風な感じになりそう。

  • #Yfu6..1s
  • itatchi
  • URL
  • Edit

2012.10.31 Wed 20:46  |  itatchiさんへ

ビオラ、時期を逃すと買いたいものが見つからなくなるので、休日に豊平どんぐり村に、夫に連れて行ってもらったんですよ。まだまだ欲しいところです。

ビオラ、アリッサムのリースはここにあるのですが、球根を植えた鉢が置いてある場所は隣の隣なんです。
間に1軒、他所のお宅があって、離れているんです。
小さな庭を行ったり来たり、土を向こうから運び、プランター、鉢に植えてまた向こうに…
足にいいわけありませんね。

綺麗に咲いてからこっちにも持ってくる、冬の間は向こうで育てます。
いつも、お花をUPしているのは、向こうやら、こっちやらのお花です。
ビオラを外に植えているのは向こうです。ややこしいでしょ~う。
道行く人に大きな声で言われるんです。続いていればね~…って。

黄色のポンポン菊ティエラが綺麗に咲いた(コンテナ3個)ので、先日1個こっちに持って帰ったのですが、今日はさすけまで病気みたいで朝から調子悪いし、菊はまた向こうに…
菊も綺麗だけど、やっぱり、元気なお花がいいみたい!(ごめんよティエラ!近日UP予定)

デルフィニウムにジキタリス、いいなあ~憧れるな~
itatchiさんのお庭の春が楽しみですね。球根もたくさん植えられたし…

足はまだまだだけど、気分を変えて頑張ります。
明日から11月、気温も下がりそうですね。
お互い、元気に頑張っていきましょう。

  • #-
  • kulala
  • URL

2012.11.01 Thu 05:52  |  

鉢とプランタがいっぱい並びましたね。
咲いたら見事でしょうね。

うちのムスカリはすでに見事に徒長していますよ。
種まきのようにざらっと蒔いた極小の球根も
芽を出し、か細い葉がいっぱい伸びています。
これを咲かせたくて早く植えたんですけど、どこまで咲くかです。

もう葉牡丹の季節ですね!
アリッサム、葉牡丹というと冬っていう感じがします。
きれいな色の素敵なリースができましたね。

ビオラもとてもかわいいです。
最近はいろんな品種が出て来ましたよね。

そうでした、足の骨折まだ治ってないんでしたよね。
なのにこんなにたくさんの庭仕事!
どんだけお花好きなんだか(笑)。人のこと言えませんけど。

2012.11.01 Thu 14:29  |  amocsさんへ

こんにちは~
いっぱい並びましたでしょう~ 球根の鉢。 

今年は、昨年球根セットで買ったものは一緒に植えましたが、種類別にそれぞれ鉢植えにしました。
その方が花後に球根を保管するのにわかりやすいかな?と思って…
秋の植え付けから、春花後の葉が枯れるまでの管理ですから、キレイな時期は一瞬。
それでも、咲いた時は「綺麗ですね~」と言ってくださるので頑張ってみたりしています。

我が家のムスカリ、植えっぱなしは30cmくらいに徒長、カット!します。
狭いのでほとんど鉢植えです。
地植えは他のお花を植える時、よく出始めた芽を切ってしまうもので…

極小の球根に、か細い葉?
どんなお花が咲くんだろう?すごく楽しみ~
いつも思うけど、そちらには色々な種類のお花が売られているんですね。
知らないお花がいっぱいです。こっちは全然変わったものはないんです。

葉牡丹、早くから出回っていますね~
欲しい時になかったらいけないと、ついつい買っちゃいます。
アリッサムはね、病院に行く途中にすごくあふれるように咲かせていらっしゃる家があるんです。
こんもり咲くと綺麗ですね~
我が家はその場所より日当たり悪いのでそんなにはならないけど、半月前に買うだけは買ってほったらかしにしてたんです。
茎が暴れるまではリースの中、そのうち植え替えです。

ビオラは気に入った物を毎年ラティスに掛けます。
バニータイプの他、丸弁のカワイイのも欲しいな~と思っているのですが、まだあっちこちできなくて…

今日もね、外でゆっくりしたいけど、ちょっと寒くて…
もうすぐやってくる私の苦手な寒い冬、少しでも明るいお花を植えて、元気に過ごしていきたいところです。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/181-e82f0e40
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ