*くららばあさんnoさんぽみち*

 
01
 
今日は気温11℃くらい、曇ったり、雨が降ったり、晴れたり…
風も吹いて、肌寒い一日になりました。

11月になりましたね~ あっという間に月日が流れていくように感じます。
寒くなってもお花が咲いていてほしいもの…
秋から春は、黄色のビオラを植えることが多いです。

           

早めに植えたプランターのビオラは、花数が少し増えてきました。          
DSCN5952.jpg 

その後ろのラティスには、少しやわらかい色、オレンジがかった色を選んでみました。

 

そして、今一番の黄色のお花はポンポン咲きの菊 ティエラ

 

プランター3個に100個以上のお花をつけました。

その一つ ↓ は、今年春の挿し木

 

8月の終わりに切り戻して、茎の数を増やして、また草丈も短くおさえ、茎に一つのお花を咲かせるために、毎日見つめては蕾を落として育ててきました。

 

数年前に買った1鉢から始まり、どのお花より増えて上手に咲かせているじゃないの~って感じですね。時々、虫に注意すれば簡単に育ちます。
マイブームの薔薇はなかなか思うようには育っていないのが残念なところです。
ティエラは、まだ蕾もいっぱいついているので、しばらく咲いてくれそうです。

そして、まだまだ咲いているのは、小さなお花のジニア・スターブライト

 

オレンジも

 

丈夫で開花期も長いお花です。

角地で目立つこの場所は、外側に黄色のお花を植えることが多いです。
時に違う色を植えると、子どもさんにまで「黄色じゃない」と言われるくらい、黄色のビオラはここの定番です。

道行く人にも、黄色のお花で寒い冬を明るく元気に!そんな想いのお花たちです。では
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/182-c93a855d
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ