*くららばあさんnoさんぽみち*

 
06
 
黄色のポンポン咲き菊ティエラが丸くなってきました。

 

何度も同じもので申し訳ないのですが、お花が少なくて寂しい秋の庭を賑やかにしてくれています。
道行く人で好きな方がいらっしゃれば差し上げたりするわけですが、時にはお礼と言ってお花の苗をくださる方がいらっしゃいます。
お返ししなければいけないと思われるのでしょうか。
言われたら「狭いので」とお断りするのですが、直接持ってこられると、なんとか咲かせなければいけません。

そんなことで、今年は大菊を育ててみました。
咲いたのは、こんなお花でした。

 

 

初めての大菊づくり、うまくいくわけありませんが、なんとか咲きました。

 

さて、クラブアップル ゴージャスも真っ赤になりました。

 

お日さまに当たる方から色づき始めて、今がとてもカワイイです。
道行く人の「姫リンゴ」という声が聞こえてくるのですが、食べられないことはないけど、皮が固くて、実は2cmちょっとなので果肉は少ないです。

 

鳥に食べて欲しくて、置いておいたりするわけですが、国道に近く、近くにいるのはカラスとスズメくらいですから、食べに来てくれる鳥もいません。
コーギーのさすけも食わん!ってところでしょうか。

でも、観賞には最高ですよ。

 

さて、今日の空は黒い雲だったり、時々青空って感じでしたが、オキザリスは開きました。

 

以前買ったピンクは咲かなくなってしまったし、咲いてくれるのはこれだけです。
葉っぱはこんな形 ↓

 

葉っぱがいいな~と思って買ったオキザリス 孔雀の舞、夏には葉っぱが全然なくなり、変わったものは枯れやすいわ~と思っていたら、また葉を出してきました。 ↓

 

ただし、まれに白いお花を咲かせますとラベルにありました。
お花は期待していません、枯れていなかっただけで充分です。

それに春の終わり~夏、水・肥料をやらないこと。
…ようで、その間休眠するのでしょうか。
 薔薇の鉢の中に植えているので、しっかり水やりしてましたけどね。
オキザリスにも色々ありますね。

日も短くなって、街ではイルミネーションの準備も進んでいるようです。
11月もどんどん日にちが過ぎちゃって、焦っちゃうなあ~
明日もいい日でありますように… 
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/187-006778fd
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ