*くららばあさんnoさんぽみち*

 
16
 
今朝7時は0℃、寒かったです。
その後は晴天、日中はお日さまがとても暖かいです。

足の骨折から6週間、まだ治ってはいないのですが、いつまでも迷惑を掛けられないので、散歩に復帰しました。

うれしい青空、ソメイヨシノの葉も紅葉し、パラパラと散っています。

 

10月初めに骨折し、時は過ぎ、季節は晩秋… 自分は何してたんだろう…って感じです。

 

さすけに、「ゆっくり歩いて」とお願いしながら歩く田んぼ道
スミレのお花が咲いていて、うれしくなったり…

 

すれ違う人との挨拶や会話… 
1時間かかるとはゆっくり過ぎるけど、小春日和の陽気に幸せを感じたりして歩いてきました。

晴れた日には、家のビオラも微笑んでいるように見えます。

きいろももか
晴れた日は うれしいね 

パステルローズ
ポカポカと 気持ちいいよね 

フィオリーナ ゴールド
晴れた日は 元気がでるね 

9月の終わりに買ってきたフィオリーナ ゴールドは切り戻しした茎を鉢の外側に挿しておきました。
そろそろ大きな鉢に植え替え時でしょうか。
 

先日 ビオラ アリスのうさぎ 買ってきました。
ちょっとヒョロヒョロ苗だったので、しっかり切り戻しをして植えておきました。

 

寒さに負けないビオラたちが寒い日もお庭を明るくしてくれます。本当にありがとうよ~

明日も晴れたらいいな! そんなわけにはいかないみたい、雨の予報です。
一雨ごとに寒くなるといいますが、寒さに負けないよう頑張っていきましょう。
スポンサーサイト

Comment

2012.11.17 Sat 17:47  |  こんにちは

0℃ですか! うちのあたりはまだ7〜8℃はあります。
スミレ、こんな時期に咲いてるんですね。
ビオラもみんなきれい。

ハオルチア、透明感があってきれいですね。
招福玉、あ、これ・・名前忘れましたけど、脱皮するヤツですか?
どこかで見ましたけど、おもしろいですよね。
多肉はハマらないようにしてるんです。また次々欲しくなりそうだから。

胡蝶蘭が何年も咲くなんてすごいです。

仲良しの二人の置物、ご主人のいたずらも
それをまた元に戻すkulalaさんもかわいらしく
お二人の仲の良さがよくわかります。

2012.11.18 Sun 00:03  |  amocsさんへ

こんばんは~

今朝はそうでもなかったのですが、2日連続、朝が冷えました。
寒くなると、天気予報は南部より、北部の方があたります。

この場所は田んぼしかなくて、日当たりがいいので、スミレがよく咲くんです。

ハオルチア、透明感が不思議な植物ですね。
メセンの招福玉は脱皮するようです。
いつ頃するのか、もう終わっているのかわからないのですが、どうなっていくのか毎日見つめていますが、今のところ変化なしです。

このミニ胡蝶蘭は、普通のと全然違って楽です。
ミズゴケで植え替えても、鉢がそのままなので盛り上がっていますが、根もまた伸びてきて、すごく元気です。

二人の置物のような仲のいい姿は、いつ見てもほのぼのします。
こんなだったらいいのですが、現実は…

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/195-7b46ccc2
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ