*くららばあさんnoさんぽみち*

 
19
 
今年の春頃から、急に綿のお花を咲かせてみたいな~と思うようになりました。
種を探しても売ってなくて…
ダメかな~と諦めかけていたら、先月、島根県で見つけました。

 

綿の花、触ってみると、綿の中に固い物、きっと種だわ~と買って帰りました。

 

取り出してみると、1cm弱の種(右上 ↑ )
1つに10個以上入っているようなのです。

しばらくそのままにしていましたが、種を蒔くまで何かに利用しようと、リースにしてみました。

 

綿が見えにくいので、綿の部分だけもう一度

 

こんな感じにハメこんでおきました。
センスもなくて、いい具合にはいかないのですが、クリスマスまではこのまま…

近くのスーパーには枝つきもありました。な~んだ、たくさん売ってあるじゃないの~

 

種だけはたくさん集まりました。
来年は芽が出てくれるかしら? 
それより種まきはいつ? 調べて絶対綿の花咲かせてみたいと思います。
乞うご期待! ? ? ?

外の葉ボタンのリースは変化なしですが、ちょっと気に入っています。

 

この季節になると、クリスマスムードも高まってきます。
今年はちょっとしたミスから怪我もしたので、イルミネーションでもして思い切り弾けたい気分です。でも、現実は、5年前の改装の失敗で、12月中旬まで工事予定… 
でも、わかってよかったです!

でもね、庭のクリスマスローズ、クリスマスには咲いてくれようとしているのか、もしかして花芽でしょうか?

頑張ってね 

ダメダメ、焦ってはいけませんよ。これから寒くなるのですよ!
ありがとう、そんな姿に感動です。

今日は小菊ミニミニマムがお日さまに照らされ、綺麗に咲いています。

 

日中はポカポカ陽気でしたが、明日はどうかしら?
今週も元気に! 
スポンサーサイト

Comment

2012.11.19 Mon 21:50  |  

すごい、Kulalaさん、リースすごくステキ。
自分の庭の植物でリースをこしらえたんですか?ますます素敵。

脚の調子はいかがですか?
腕の方は、バッチリ、好調みたい、こんなにリース、いろいろ製作できているんですもの。さすが器用だわ~

本格的に寒いですね。寒いと痛みが増すから、ますまお気をつけて。

2012.11.20 Tue 07:41  |  itatchiさんへ

近くのアリッサムが一株30cmくらい、いろんな色が並んでいたので、急にアリッサムってすごい!と買ってきました。
小さなお花もたくさん咲くとすごいです。

綿の花をどう利用しようかと、休日に100均やら手芸店やら連れていってもらいました。
綿の種を取りだしたら、綿は人形の座布団にでもしようかな~?と思っています。

脚はね、装具つけているから安心して動けるのですが、痛くないと油断してしまって、ついうっかりで棒のような細い物を踏むという失敗もあります。e-443
これでは、いつまでたってもね~

itatchiさんの行動力、すご~いe-460
京都も行かれたんですね~
知識も豊富で、ブログ見せていただくだけでも旅した気分です。

今日もいい日でありますように…

  • #-
  • kulala
  • URL

2012.11.21 Wed 10:36  |  おはようございます

綿花! おもしろいですね。
育ててみようっていう発想が、私にはありませんでした。
確かに、花が咲いて、これができたらうれしいかも。
楽しみにしてます。

クリスマスリースの飾りに、綿花、いいかなと思って
ちょっと前におしゃれな花屋さんで見たら
かなりお高めでした。
でも、そろそろクリスマスシーズンで安いのが出回りそうですね。

クリスマスリース、いいのができましたね。
葉牡丹のリースも、アリッサムがいっぱい咲いて
いい感じになってきましたね。

クリスマスローズも新芽が出て来て楽しみですね。
うちもニゲルをもう少し日が当たるようにしてあげたら
クリスマスに咲くかしら。

2012.11.21 Wed 11:38  |  とても素敵ですよ!

お花のリースもとても綺麗でいい感じでしたけど綿の花を使ったリースもお見事です。
優しい雰囲気でほんわかとさせてくれとってもいいですね!
こんな発想ができるなんて私も見習いたいと思いました。

全く違った雰囲気でどちらも甲乙つけがたいほど、いいセンスをお持ちで大拍手です。

春には種まきをして秋に綿の花を見られるように私も頑張ります。
kulalaさんほど沢山の種はありませんがお互いに笑顔で綿花と出会えるといいですね。

お大事に!

  • #-
  • おうめ
  • URL

2012.11.21 Wed 14:50  |  amocsさんへ

こんにちは~

綿の花というか、実というかわからないのですが、本物の綿!
綿は見たことあっても、このようにして出来ていたなんて…
美しくはないかもしれないけど、なんとなく気になっていました。
さて、うまくいくでしょうか、春の楽しみです。

綿花、やはり、お花屋さんは高いでしょ!
7個ついた枝つきは近くのスーパーで298円でしたよ。
リースにしたのは、道の駅で5個入り300円、針金で止めなくても、葉のギザギザにくっついて楽でした。

クリスマスローズはニゲルが先にさきますよねえ。
これはオリエンタリスなんです。
我が家のニゲル、昨年、小さな苗を買ったけど、蕾がつくかどうか?
amocsさんのクリスマスローズ、楽しみにしています。

  • #-
  • kulala
  • URL

2012.11.21 Wed 15:03  |  おうめさんへ

こんにちは~

綿の花、種が欲しくて買ってきたけど、どうしようか、ずっと考えていたんです。何かに使わなくっちゃね。
綿を挟んだ木の枝とリース本体は100均、キラキラしたポインセチアとリボンは手芸店で…
私に似合わないキラキラにしました。
足に疲れてしまったので、その反動です。(笑)

春には綿の種まき、お互いにうまく綿の花が見られるといいですね。
私は種蒔き苦手なので、心配なところです。

おうめさんのように縫い物をしようと、布も買ってきたんですよ。
でもね、眺めているだけで、なかなか実行に移せません。ん~ん、困った!

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/196-6420d955
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ