*くららばあさんnoさんぽみち*

 
21
 
午後から雨になりました。

今日のイングリッシュ・ヘリテージ
 

この季節は、ピンクも濃くて、いつまでも咲いています。

先日の蕾も大分開きました。

 

春にはすぐに散ってしまう花も、ゆっくり咲き、長い間楽しませてくれています。
蕾はあと10数個、寒くなりそうなので、そろそろ切り花にした方がよさそうですが、道行く人に「綺麗ですね」と褒めていただくので、このまま咲いていて欲しいな~とも思います。

種蒔きしたビオラが咲き始めました。
左下は爽やかブルーのフリージア、右下がラナンキュラスの鉢の中

 

一袋蒔いたビオラはこんな色合いでした。何というビオラだったかな?
調べておきます。

 

さて、今月初めに始めた改装、和室から洋室へ変わりました。

 

5年前に改装した押入れの3連引き戸を取り外し、もう一度やり直しました。

以前取り払った、ここの押入れの柱は必要だったようで、3連引き戸は少し手前につけて、押入れには再度、柱を立てていただきました。

 

やり直した目的は、もう一つあり、5年前の改装が、前より湿気がひどくなったこと、冬に強い除湿機を使って我慢していましたが、和室の床が傷んできたのに合わせて、再度解体、一からやり直しました。

押入れ周りには断熱材、そして壁面にはINAXのエコカラットを貼っていただきました。

 

見える部分ではないので、柄には凝っていませんが、見えない部分なので、ちょっともったいないかな?
でも、これだけでは不十分と、湿度センサー付きファンも取り付けました。

そして、素人の考えですが、引き戸を閉めても押入れの左右の空気が流れるように、仕切りの後ろは5cmの隙間もつけていただきました。
 

湿気対策、これだけやったので、ダメなら諦めることにします。
結果は春です。

和室は、普通の洋室に変わり、障子のあった場所に先日のエンジェルを置いてみました。



今日は建具が入り、これで終了~

…のはずだったのですが、とても残念!

右側に建てる建具の色が違い過ぎ! それにガラスの幅が狭い!

建具、業者も変えて作り直しになりました。 出来上がりは来年です。
来年持ち越しは、私の足の骨折と一緒!の年末になりそうです。

2週間ちょっとかかった、たった六畳一間の改装、それでも生活は不自由でした。
建具はダメでも、これから荷物を入れるので、少しは落ち着けそうです。

寒くなりそうですが、忙しい年末、元気に過ごしていきましょう。
スポンサーサイト

Comment

2012.12.22 Sat 23:30  |  

イングリッシュ・ヘリテージ、きれいに咲いてますね。
花びら多いのに寒くてもきれいに咲くんですね。

うちは咲いているのは一重のだけ。ナエマは開けないみたいですよ。
重くて垂れ下がってるので、さすがに切ろうかと思っています。

改装、きれいにできましたね。
建具はまだでも、落ち着いてお正月が迎えられそうですね。

エンジェルとピンクのポインセチアが
洋室の窓辺によく合ってかわいいですね。

2012.12.23 Sun 09:52  |  amocsさんへ

おはようございます。

イングリッシュ・ヘリテージ、今日も綺麗に咲いています。
昨日も、道行く人に「薔薇、綺麗ですね」と言われたので、まだ切れずにいます。

ナエマは寒くて開けませんか。とても、気になっている薔薇です。
ほんと、amocsさんのお庭では、色々な薔薇が咲いていますよね~ いいなあ~ 
肥料も作られるようなので、管理もいいのですね。

改装、なんとか終わりましたが、荷物が多すぎるので、美しくなくなりました。
今日は、外を少しだけ、工事です。
建具は失敗でしたね。また、来年~というところがいつまでも落ち着きません。

ピンクのポインセチア、ほったらかしで乾燥気味に育てたことが良かったらしく、なんとか枯れずにいました。
クリスマスになりますね。いい時間をお過ごしくださいね。

  • #-
  • kulala
  • URL

2012.12.24 Mon 15:02  |  こんにちは~!

寒い毎日ですがこの寒さは足にはどうなんでしょう?
早くよくなるといいですね。

お家の改装も立派に完成したんですね、我が家も湿気には悩まされます、今年の梅雨は特にひどかったです。気を付けて除湿機もフル回転させたりと・・・それでも間に合わなかったです。

改装後にひどくなったのでは改装の意味がないですね、今度は快適なお部屋になったのではないでしょうか・・・。楽しみですね!
エンジェルさんがとても居心地がよさそうですよ、素敵です!

今年も後わずかです、お体ご自愛下さい。どうぞ良い年末年始をお過ごし下さい。

  • #-
  • おうめ
  • URL

2012.12.24 Mon 21:04  |  おうめさんへ

ありがとうございます。
足は完治していませんが、日に日によくなり、今日は初めて、装具なしで大きめな靴を履いて出かけました。
外反母趾で、合う靴もなかなかないのですが、普通の靴を履けるのがうれしかったです。

おうめさんのお家も湿気には悩まされますか?
我が家の湿気対策、うまくいっていればいいのですが…
ちょっと、ドキドキです。

今夜はクリスマスイブ、特別な時間を過ごしていらっしゃることでしょう。
いい時間が流れますように…

ほんと、今年も残り少なくなりました。
よい年をお迎えくださいね。そして、来年もよろしくお願いいたします。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/201-c13b257e
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ