*くららばあさんnoさんぽみち*

 
13
 
連休、如何お過ごしですか?
なんとなく出かけてみたくて、今日は昼ごろになって山陽自動車道を走りました。

行き先は、ふくやま美術館(広島県福山市)
目的は今開催中の「国宝の名刀」

 

刀好きな夫に付き合いました。
たくさんの人の真剣な眼差しに、好きな人が多いんだな~と思いました。
私には、さっぱりわかりません。

次に目指したのは、美術館から見える福山城 こっちも歴史好きな夫に付き合いました。

 

天守閣は昭和41年に復原されたものだそうで、博物館になっています。

4階までが展示室で、最上階が展望台になっています。
南側には福山駅
 

西側には、先に行ったふくやま美術館

 

福山城は、2006年2月に日本100名城に選定されたそうです。
2007年6月からスタンプラリーが始まったそうですが、知ったのが昨年
やっと、スタンプ4ヵ所目になりました。

 

あと8ヵ所くらいは、既に行ったことがあるのですが、もう一度回るとなると、いつのことやらってところです。全部は無理なので、出かけた先にあればスタンプを押すくらいの気持ちです。

足の骨折も3ヶ月後のレントゲンで調べてみたら、やっと骨がついたみたいです。
でも、まだ痛くて、腫れたりするので、休みながらの歩きです。
さすけの散歩は夫だけ、私は駐車場の車の中で待ちました。

もし明日がいい天気ならば、このまま家に帰らず、車中泊か宿を探すつもりで荷物を持って出かけました。
しばらくして散歩から帰ってきて、お天気は下り坂なので自宅に帰ろうということに…

車を走らせたのですが、どうもおかしい。
なんだか臭い!
夫もクンクンしてる!
私のいつもきかない鼻でも匂う。
サービスエリアで車を停めてみると、○○チを踏んじゃってたみたいです。
新年早々、ウン(運)がついたお話でした~ いい風に結び付けよう…
変なお話ですみません。
それにしても、思い出しては笑ってしまう。本気で「初笑い」しました。
きれいな街づくりを目指しているのは、どこの地方も同じ、気をつけたいものです。

明日もいい日でありますように… 
スポンサーサイト

Comment

2013.01.14 Mon 13:57  |  ケサランパサラン

いろんな世界がありますね。刀好きに城好きに。
友人は親子で城好きで、あちこち泊まりがけで行くようですよ。

骨がくっついて何よりですね。
もう少しの辛抱ですから、無理しないでくださいね。

寒い時期は黄色いお花、いいですね。
道行く人の目を引くのがわかります。
私はどうもあれもこれもになってしまって
どれか1色っていうのがなかなかできません。
よそのを見るといいなぁと思うんですけど。

飛んで来た種、なんでしょうね。
うちも時々こんなのが飛んで来て、私はケサランパサランって呼んでます。
うちのはアザミの種みたいですけどね。

ケサランパサランも飛んで来て、
新年早々、ウンもついて、いいことありますね、きっと。

2013.01.14 Mon 18:21  |  amocsさんへ

ほんと、城好きの人も多いですよね~
夫は歴史が好きで、刀は欲しいほど好きみたいです。

私は、どこに行っても、お花を見せてもらえればご機嫌です。
今回は、そんな場所がなかったので、今日またビオラ買いました。
また買った黄色のビオラ、花びらの形も違って、名前がついていると、すぐに買ってしまいます。
同じ黄色をたくさん植えている場所は物置側のよく見える所なので、道行く人に目立ちたいだけです。
住まいの方は、いろんな色を買って、まとまりのないことになっています。

飛んで来た小さな種、白いツヤツヤの羽根がすごく輝いてみえたんです。
そう、きっと、ケサランパサランです。
なんとなく想像できそうな草が生えてきそうですが、種が芽になって出てくれば、見ないうちに抜いちゃいそうです。

ありがとうございます、骨はつきましたが、思った以上に、まだ大変です。
キャ~なウンもついて、小さないいことあるよう、お互いに頑張りましょう。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/212-b2d27973
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ