*くららばあさんnoさんぽみち*

 
18
 
 

いきなりのピンク、意味がわからん!って、感じですが、シクラメンの花びらです。

引いてみると
 

2鉢のシクラメンを部屋と玄関、入れ替えながら楽しんでいます。

先日注文していたミラーレス一眼のマクロレンズが届きました。
寒いのと、骨折後の筋肉が弱ったのとで、ロボットのように歩いて、受け取りに行ってきました。私としては一生懸命です。マクロ♪ マクロ♪
カメラ本体のマクロモードでは近寄れなくて、やはりお花を撮るにはマクロレンズがなければと買ったのですが、カメラ自体使えないのに、マクロレンズをつけても、撮れるわけありません。オートです。

カメラの使い方、手取り足取り教えて~~~~~って、感じです。
それでも、コンデジより、バックがボケるからいいかな~?

先日のビオラ「春の恋」 ほっぺが赤く染まっているように見えるかしら?
 

パステルローズ
 

桐生ビオラ
 

2月に剪定予定のイングリッシュヘリテージ  まだ蕾をつけています。
 

上手に使いこなせるようにならなければいけませんね。
カメラ本体より、レンズ高いんだから…

コンデジ マクロモード
 

持ち運びに便利、コンデジはいつも持ち歩いています。
やっぱり、コンデジが向いているよう、楽です。

散歩の後で、眺めてみました。
ラナンキュラスの古い球根には葉っぱがたくさん出てきています。 何回もすみません。
 

2年連続、新しい球根からは芽が出てきません。もう、植えない!咲いたのを買う!
 

…って思っていたら
 

きゃ~1本芽が出ていました。うれしい、よかった~ 

クロッカスも
 

寒くても頑張っていますね。朝は霜柱なのに…
まだ、他にもチューリップとか植えたプランターもたくさんありますが、「まだ寒いからね、出てこないでよ~」と思いながらも、「大丈夫?球根は腐ってない?」と、芽を楽しみにしたりして、変化の少ないお庭で見つめています。

下の方の画像はコンデジでした。
以上、早く写真がうまく撮れるようになりたいkulalaでした~
いい週末をお過ごしくださいね。では
スポンサーサイト

Comment

2013.01.20 Sun 13:11  |  やっぱりお花はいいですね!

寒くて寒くて閉じこもりの毎日ですがkulalaさんはとても勢力的に外出されててすごいなと感心しています。

やっぱりお花を見ると暖かくなり嬉しくなります。

我が家のラナンキュラスより成長が早いように、しかも株がしっかりしていますね!

我が家の花芽も出方がまちまちですが、数年前のものも出てきました、花の大きさは咲いてみないと解りませんが咲いてくれるだけいいかと植えつけました。
昨年は地植えではあまり良くなかったので今年はプランターの方に多めに植えています。

寒さに強いのは水仙やパンジー、ビオラ系ですね。
それでも霜に当たるところはやはり花付きが控えめです。

駅伝、私もテレビ観戦です。こちらの選手を写していただいてありがとうございます、といっても知り合いはいないんですが・・・。
広島も応援しています。

  • #-
  • おうめ
  • URL

2013.01.20 Sun 22:14  |  おうめさんへ

こんばんは~
家の中も寒くて、出かけても寒くて、それでも家から出て、何か見てみようと思っているkulalaです。
そう言いながら、一人ではなかなか出ない私です。
昨日は、島根県の観光や物産の催しが開催されていたので、お出かけしてみました。
ついでに、旬な話題も欲しくて、折角のチャンスと平和公園にも立ち寄りました。
行って少しの時間、写真撮っただけでしたが、ちょうど宮崎県の方だったので、ご縁があるものですね。

駅伝、テレビの前で観戦する予定でしたが、お昼に二女と孫あーやがやって来て、買い物で終わりました。
予定は未定でしたね~ 結果は明日の朝刊で…

ラナンキュラス、花が咲いてくれるかわかりませんが、昨年の新しい球根でも葉も全然出なかったので、葉が展開してくると嬉しいですね。
よく見ると、何年も前のお花が増えていっぱい咲いているというものもなく、鉢植えの土の繰り返し使うのも、難しいな~と感じます。

おうめさんの庭は、地植えが出来るから、羨ましいです。
でも、猫の被害には嘆いてしまいますね。
先日、さすけと歩いていたら、同じように困っていらっしゃる方がいらっしゃいました。
会って話もしたことのない方でしたから、どうしても誰かに聞いて欲しかったのだと思います。
私にいい案がないのが、残念なところです。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/214-e687364d
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ