*くららばあさんnoさんぽみち*

 
03
 
土曜日、日曜日と春の陽気でした。
先日買ってきたフキタンポポが、まだ植え付けていないビニールポットで次々花開いています。

 

日射しがより明るく元気な色合いにしてくれます。

今日は節分、不動院(広島市東区)の豆まきに行ってきました。

 

長女が厄年から行き始めたのですが、長女一家は千葉県に引っ越し、今度は夫と私が行くようになりました。

読経が終わり、豆まきが始まりましたが、こっちにあまり飛んでこない、あまり欲は出すまいと出かけたのですが、やっぱり拾おうと必死になります。

こっち!こっち~! 

美味しい大根焚きもいただいたり



駐車場に停められなかったら困ると、交通機関を利用したのですが、乗り換えするバス停を乗り過ごしてしまったり、還暦過ぎた夫婦の珍道中でした。

 

私は、還暦終わりが骨折やら、5年前の家の改装の失敗の改装やら、まだまだ小さなことが色々あったけど、今日の節分で切り替えて頑張ろうと決めて、豆まきに参加しました。

今日の出会いは、私よりず~と年上の方々…
歳を取るまでにも色々な苦労があったかもしれない、杖をつきながらもお参りされる気持ち、今元気で生きている幸せ、出会った先輩方を目標に頑張っていこうと思わせてくれる一日となりました。初めて会ったのに、にこやかにお話して、「お気をつけて」とお別れしました。

拾った豆と頂いた豆

 

笑われるかもしれませんが、豆は少しずつ(ほんとに少しでゴメンナサイ)近所の方へ配り、私の家族にも残しておきました。
脳梗塞になった私の母にもまだまだ元気に暮らしてほしい、一粒でも食べてほしい、そんな思い…
自分一人だけの幸せじゃない、周りの方に支えられての幸せ…みんな元気に暮らしてほしいものです。

さあ、明日からも頑張っていきましょう。
暖かさの後にくる寒さはこたえてしまうので、健康管理をしっかりと…
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/221-e500f08d
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ