*くららばあさんnoさんぽみち*

 
15
 
 

鉢植えの侘助つばき 紅侘助が咲き始めました。
まだ、一輪…

 

蕾が少しずつ膨らんで待ちに待った開花、見つけた時はとてもうれしくて…

 

先日から咲いているミニつばき スィート・ジェーン

 

侘助とは趣も違いますね。

毎日楽しみにお花たちを見つめているのですが、今日はこれ!
種蒔きから育てたビオラ、F1ビビエッセンス ジュピター

色んな色が出てきましたよ~

 

 

 

まだ他にも赤いのもあったりして、それぞれに微妙に違う色、球根を植えた鉢の中で咲いてきました。
でも、まだまだ小さな苗で、昨晩の雨で、折角のお顔も泥んこでしたね。
チューリップやムスカリ、アネモネ、水仙、他にも芽が出てきています。
それまで、殺風景な鉢を彩ってくれそうです。

明日は少し冷えそうですが、元気に過ごしていきましょう。では
スポンサーサイト

Comment

2013.02.17 Sun 06:25  |  

侘助、いいですね。
茶花に使うだけあって、一輪でも存在感ありますね。
kulalaさんの影響で、椿、いいなぁと思い始めてるとこです。
日陰でも咲くでしょう? 
エリナカスケード、ここらでは売ってないので
ポチろうかと思っています。

日本桜草、すごい数ですね! 可憐でいいですよね。
私は枯らしそうで、育てたことありませんけれど。

切り花のバラ、すごくきれい。
ダメ元で挿し木、試されたら? もう遅いかな。

明石は何度か行きましたが、海峡公園は行ったことありません。
クリスマスローズがいっぱい。
あんなにたくさんのクリローが咲いてるの見たことないです。

買って帰られたクリスマスローズ、どっちも欲しいのばかり。
いいないいなぁ〜

2013.02.17 Sun 22:35  |  amocsさんへ

侘助、いいでしょう~
和風の庭園の一角だったら、もっといい雰囲気に咲いてくれるでしょうが、和洋花の鉢がいっぱい並んだ雑然とした場所にあるのが残念なところです。

私は、椿より絶対山茶花が好き!と思ってきました。
お花がポロッと落ちるので敬遠していたのですが、歳をとってきたせいもあるのでしょう、落ち着いた雰囲気の椿に惹かれるようになりました。

エリナカスケード、ちっちゃなお花でたくさん咲いてくれます。
和の感じが強くないので、鈴なりに咲いてくれるとカワイイと思います。
生協で小さな苗を買って、2年目からはしっかり咲いてくれるようになりました。
挿し木で簡単につくのですがね~ 近ければね~ 

侘助もエリナカスケードも日当たり、水はけのいいところがいいとラベルにありました。
我が家は午前中だけの日当たりですが、よく咲いてくれます。

日本桜草、マイブームでたくさん買いました。
少し数は少なくなりましたが、狭い所にたくさん買ったものだと思います。

切り花のバラ、いいでしょう~ パッとした明るさに惹かれました。
増えすぎても困るし、つけばうれしいしで、鹿沼土に適当に挿し木しておきました。

淡路島はよく行くんです。
さすけを連れているので、海峡公園は必ずといっていいほど行き、さすけと歩く時間を取ります。
今回はクリスマスローズ展だったので、好みのクリローも見つかり、幸せ気分で帰ってきました。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/227-ba032272
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ