*くららばあさんnoさんぽみち*

 
21
 
朝は氷点下3℃、日中も風が冷たくて寒いです。
朝は雪もチラチラ舞い降りました。

そんな中でも、何かないかな~?とカメラ片手に見ていると

 

フキノトウが出ていました。
以前、道の駅で買ってきたのですが、花後には物置側の家の裏に植えていました。
扱いが冷たすぎるので、とても申し訳ない思いですが、管理が悪くてもしっかり頑張っていました。ほんとにゴメンよ~

種蒔きの遅かった菜の花は、毎日寒くて、まだ小さいままで咲いてきません。
何年か前には、ラティスを超えるくらいでしたが、まだ10cmちょっと… 
だんだん下手になっています。

 

でもね、1個だけ咲いてくれたんです。
植える場所なくて、そのままビニールの苗床のまま咲きました。
残したのは小さな苗、残されたままの可哀そうな苗だったのですが、どうしても咲きたかったようです。それも一番に!
扱い悪くてほんとにゴメンよ~ そしてありがとうだよ!

雪割草も咲きました。先日のより少し濃いめのピンクです。シベも美しいです。

 

クロッカスも1輪

 

寒い日ですが、日射しが暖かそう…

薔薇の芽も動き出しています。これは、ミミエデン

 

ところが、まだ植え替えが終わっていません。
2月に決めていたので、ゆっくり構えていましたが、月日は流れていくばかり…
最近ね、なんだか段取り悪くて!
今日は頑張って小さな鉢11個は植え替えました。
出かけた方が帰り道、「お昼ごはん食べた?まだ、食べてないでしょう。お花楽しみにしていますね。」と…
ありがとうございます。綺麗に咲いてくれるといいな~

クラブアップル ゴージャスの芽 向こうには、さすけが寝転んでいます。

 

今年の1月になって実を落としたので、実がつくかどうか…。
小鳥が遊びに来てほしくて、物置側に置いておいたのですが、全然やってきませんでした。
その時の状態 ↓

 

ところが、今日 ↓

 

寒い日続きで食べ物がなくなったのでしょうか、食べにきてくれたようです。

もう少し寒い日も続くようですが、もうすぐ暖かい本格的な春が来ると思えば我慢できますね。
元気に乗り切りましょう。では
スポンサーサイト

Comment

2013.02.21 Thu 21:23  |  

Kulalaさんの冬の風物詩 菜の花が咲き始めましたね。
ラティスにずら、と並んで咲く姿は、華やかでしょうね。

野鳥にクラブアップルは、ゴージャスなご馳走ですね。どんな鳥が来たのかしら??

フキノトウは、春が近づいたしるし。ちょっと苦みのあるフキノトウが大好きです。

2013.02.22 Fri 08:59  |  itatchiさんへ

黄色の場所、菜の花とビオラ、今年は寒いから…という言い訳ができないほど、成績悪しです。
プランターの土もず~と使い回しというのも限界でしょうか。

ラティスの裏側のクラブアップルは、さすけもいらないというのですが、いつの間にか鳥が食べてくれたようです。もう1ヵ所も食べたようで数が減っていたんです。
いつもやってくるスズメは食べないので、きっとグレイの少し大き目な鳥かもしれません。
もう少し自然がないとキレイな鳥はきませんね。

フキノトウは、固い土から無理して出てきたようで傷ついていますが、うれしかったです。
季節を感じるフキノトウの苦み、私も好きです。

寒い!寒い!と言っていて、豪雪になった北国の方には申し訳ない思いです。
…ですが、少しでもやっぱり春に近づきたい思い、デパートの花の祭典に行ってきたいと思います。

itatchiさんは、時間を有効に楽しまれていますね。すご~い!
今日も寒いけど、いい一日でありますように…

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/228-7ee94dd9
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ