*くららばあさんnoさんぽみち*

 
03
 
ハオルチア、ベランダの簡易ビニール温室で冬越ししました。
お天気がいいと、スケスケの窓が綺麗です。

ウンビラティコラ
 

ブルージーは、花芽も出てきています。
 

達磨オブツーサ
 

達磨という名前がついているように、株分けしてもどんどん盛り上がってきます。
 

達磨オブツーサは、1鉢から4鉢になりました。
多肉がマイブームになり、色々買ってみましたが、ほったらかしではうまくいかず、その中でハオルチア属だけはうまく育っています。
最低気温が氷点下6℃、氷点下の多かった寒い冬でしたが、見かけによらず、冬に強かったようです。

さて、やはり春はチューリップも楽しみのひとつ、鉢植えのレディ・ジェーンの芽も伸びてきました。
 

鉢植えのものは、新しく買ってきたり、昨年のものを花後に抜いて保存、秋に植えたものです。
レディ・ジェーンは、植えっぱなしで育つという、ありがたい存在!

植えっぱなしのものを見つめていたら
 

1個だけ、蕾ができました。やはり、植えっぱなしは早い!
昨年より増えてはいませんが、うれしい蕾となりました。
でも、他はまだまだ先になるのでしょうか、全然蕾は見えてきません。

今日はひな祭り、娘が小さかった頃を懐かしく思い出しながら、ひな人形を今年も飾りました。物置にしている誰もいない家、私だけの楽しみです。

 

夕方、島根県に住んでいる二女一家がやってきました。
孫②あーや(3歳)とお祝いです。

 

長女は千葉県に住んでいるので、なかなか会えません。
昨年12月に帰ってくる予定でしたが、私の右足基部骨折と、家の改装も遅れたりして帰ってくることができませんでした。
春休みになったら、7か月ぶりの帰省、とても楽しみに待っています。
孫①ゆっぴー③はるる、大きくなったかな?

3月、寒くなったり、暖かかったりと変化も多いのですが、お花も少しずつ春の動き、楽しみですね。
今週も元気に頑張っていきましょう。
スポンサーサイト

Comment

2013.03.04 Mon 23:08  |  よかった~

Kulalaさん家のお孫ちゃん、ひな祭りには、訪ねて来てくれたんですね?
せっかくの雛人形。
kulalaさんだけの目の保養にはもったいない。小さな女の子が、ひとりいるだけで、華やかさがまるで違いますよね?

あーやちゃんは、そろそろ三歳でしたかしら?あ二人とも、親元を離れての子育ては、大変でしょう。春休みまで、もう少しですね。待ち遠しいでしょう。

  • #Yfu6..1s
  • itatchi
  • URL
  • Edit

2013.03.05 Tue 21:29  |  itatchiさんへ

雛人形、孫たちには小さなものを送ったのですが、これは娘に私の母が買ってくれたもの…。
家が狭いからと、ケース入りを買ってもらったのですが、ケースが大きくて(選んだのは私、その頃小さなケースはなかったのでしょうか?)場所を取るので、物置側に入れています。

3歳の孫②あーや達は、用があったみたいで、夕方になって急に現れました。
でもね、雛人形はこの家にないので、誰も見てくれないんです。
誰も住んでいない家も淋しいけど、そこで飾る雛人形も淋しいものです。

itatchiさんは、賑やかなひな祭りでしたね。
ワイワイと賑やかに過ごすひな祭り、みなさんの笑顔も最高でしたでしょう。

  • #-
  • kulala
  • URL

2013.03.07 Thu 10:10  |  

誘惑しないでくださいよ〜。
多肉には手を出さないようにしてるのに。
ハオルチア、お店でじぃ〜っと見てて、アカン、やめとこって
買わずに帰って来たんです。
でもこれ、プチッとつぶしてみたくなりませんか?

おひな様、自分だけの楽しみでも出してあげると
お雛さまも喜ぶでしょう。
うちはリビングに飾ってますけど、家族も出入りする人も
男ばかりだから、誰も興味はなく、どっちにしろ私だけの楽しみです。

お孫さんと一緒のひな祭り、いいですね。
やっぱりひな祭りは女の子がいなくちゃね。
春休み、楽しみですね。
その頃にはお花もいっぱいで迎えてくれるでしょうね。

2013.03.07 Thu 15:36  |  amocsさんへ

ウフフ~ 誘惑しちゃおう~~

多肉に急にスイッチが入り、セダムから始めたのですが、簡単そうに見えて、私にはうまくいかなくて…
皆さん、いろんな種類を寄せ植えして、いい感じにされていますよね~

その次は、窓のスケスケがいいな~とハオルチア、でもね、3種しか持っていないんです。
ほんと、つぶしてみたくなりますよね!
冬に1回くらいしか水をあげなかったけど、どうなってるんでしょう。
すごく増えるのが達磨オブツーサ、他はまだ株分けしてないんです。

昨年買ったリトープスは2芽あって、室内で管理して2つとも脱皮したのですが、最近になってダウンしました。脱皮の後のお花を見てみたかったです。

amocsさん、いいお雛様を買っていただいたんですね。
歴史を感じますね、大切に守っていきたいものです。
男性ばかりだと、よりいい優しい感じの空間ではないでしょうか。

千葉県から帰ってくるのを楽しみにしています。
季節がよくなると、忙しくなるのが地域の行事、次々とスケジュールで埋まっていくカレンダー、何もしないうちに日にちが過ぎていきそうです。
みんなで充実した時が過ごせたらいいな~と思っています。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/235-585bf086
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ