*くららばあさんnoさんぽみち*

 
05
 
今日も寒いですね~ 如何お過ごしでしょうか?
久しぶりに時間があったので、庭の様子を見てみました。

…といっても、変化のない庭です。

スノードロップには花芽かな?       クロッカス
 

ミニアイリス                  スイセンはもうすぐ咲いてくれそうです
 
まだまだ寒いけど、一歩ずつ春に近づいているのには間違いありません。
お花たちは、気候、温度を感じて動き出しています。
か弱そうだけど、とても力強いですね。

クリスマスローズの様子はというと…
ダブル白は花数が少なめ         エリックスミシィは思ったより開花に時間がかかりそう
    

ダブルピンクはまあまあの花数になりそうです。
 

同じお花の繰り返しですが、八重咲き西洋さくら草ウインティ ダブルローズ
 

ウインティ ダブルライラック
 

寒い日が続きますが、お風邪などひかれませんようにお気を付けくださいね。
穏やかな日でありますように… では、また

スポンサーサイト

Comment

2012.02.05 Sun 23:14  |  

今年もさくら草の季節が・・・また、今年もお向かいのおばあちゃんから、おすそ分けしてもらったさくら草がどこかに行っちゃった・・・
相変わらず、さくら草と相性の悪い我が家です。

kulalaさんの庭、かなり芽が出てますね。kulalさんは、冬の間も肥料を施されてますか?

クリスマスローズの花芽、楽しみ。グリーン系の原生種ぽいのも、腑入りのローズぽいのも、どっちも好きです。
クリスマスローズって、冬に咲くけど、クリスマスシーズンには咲きませんよね。kulalaさん家のクリスマスローズは、何月に咲きますか?
わが家は安定しないんです。

2012.02.07 Tue 18:11  |  itatchiさんへ

西洋さくら草、こぼれ種で少しは育っていますが、ほんの少しだけですなんですよ。
以前、他所のお宅がいっぱい咲いていたのを見て、買ってきたのが始まりです。
その頃の写真を見ると、春はとても華やかでお花いっぱいでした。
今の淋しいこと…
夢中にならなければダメですね。
それでも、品種改良されて八重咲きも近年出てきたので、ピンクとライラックを1本ずつ買ってきました。

クリスマスローズも八重がいっぱい出回るようになりましたね。
先日もデパートで見たのですが、いいなあ~と思ったら、やっぱり高いので、見ただけでした。
我が家のクリスマスローズは、いいものはないのですが、鉢植えを昨年植え替えなかったので、今年は根詰まりを起こしたのか、あまり咲いてくれないものも…
我が家のクリスマスローズは、昨年はちょうどこの頃咲き始めたようですが、今年はまだまだ日数が必要なようです。今年は寒いからでしょうね。
クリスマスより遅いかもしれないけど、もっと早く咲くニゲル、我が家では枯れてしまいました。

お花が咲かない原因は土が古いということもあるかもしれません。
バラはとても待遇よくて新しい土、そのほかは古い土にいろいろ混ぜてみますが、いいことになりません。
夫は肥料が少し少ないのでは?と言いますが…よくわかりません。
冬には寒肥を買ってきて地面、鉢に撒いています。
今年は地植えにはバラの植え替え用に買った牛糞(馬糞が欲しかったけどなかった)と油粕を土に埋めてみましたが、いい具合にお花いっぱいになればいいなあ~と楽しみにしています。

明日からまた寒くなりそうですね。風邪をひかれませんように… 

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/24-0204b2bb
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ