*くららばあさんnoさんぽみち*

 
13
 
今日は朝から雨です。
昨日の朝は氷点下1℃くらいだったと思うけど、今朝は11℃、違い過ぎです。
…といっても、昔からの温度計、正確なところはわかりません。
(ゴメンよ~頑張ってる温度計なのに… 朝一番に見るのが楽しみなので本当は頼りにしています)

雨なのでゆっくり見れないのですが、撮ってきました。

今日はサクラソウ科を並べてみました。

寒い時季からの我が家の庭は、プリムラ・ジュリアン
以前、お花は載せたのですが、全体を見てみると…
買ってきては詰め込む適当な植え方です(笑)

 

一緒に植えたクローバーもワイヤープランツも伸びてきました。↑


 

こちら ↑ も、クローバー、それとグリーンのカレックス

 

こちら ↑ は、ブロンズのカレックス、枯れたような色ですが、触るととてもやわらかい。
横で伸びているのはワトソニア、どんなお花を咲かせてくれるのか楽しみにしています。

この下には、サクラソウ科とは関係ないのですが、こんな感じ ↓ で寄せ植え

 

この ↑ ピンクのボール咲きなでしこ ファンタジー
寒い時にお花がついた物を買ってきて、傷んでしまったのですが、また咲いてきたら、なんだかカワイイんです。↓

 

丸い花びらが愛らしいでしょ~。

次もサクラソウ科とは関係ないのですが、今がキレイかと…
日本スイセン、やっと咲きました。

 

お~、汚いのが目立つ~
向こうの土の山は、薔薇の植え替え後の古い土をフルイにかけたものです。
日中、ここでゴソゴソしています。道行く人と立ち話も多いです。
でもね、思ったの、道で人の声がしないのも淋しいな~って…
だってね、ここに来た頃は、子どもたちの元気な声がいっぱいでしたもの…

…って、ちょっと脱線しましたね。

さあ、サクラソウ科で楽しみなのが日本サクラソウ
葉っぱが展開してきました。植え替えでわかったこと、今年咲くのが少ない感じですが、可憐な日本サクラソウ、是非見てみたいものです。

 

これとは対照的に、小さなお花ながらも華やかな西洋さくら草(プリムラ・マラコイデス) ↓

 

こぼれ種のマラコイデス、咲きました。
小さな苗ながら、お花をよく咲かせます。
蕾も上がってきています。

 

以前は、ピンクのマラコイデスがいっぱいでしたが、皮膚が弱い私は被れてしまうようなので、近年は植えないようにしました。
道行く人には「どうしたの~?最近、お花が少ないよ」って言われますが、今年も買いませんでした。
それでも、こうしてここで咲いてくれる、ありがたいお花だと思っています。

先日行ってきた『やまぐちフラワーランド』にも鉢でいっぱい咲いていました。
私はあまり近づきません、夫の写真です。 ↓

 

 

近づかないようにしても、他のものも悪くて、既に首が被れてきました。
何が悪いの?このアレルギー、何とかならないものかと思う今日この頃です。

でも、春は一番の花の楽しみ、しっかり楽しんじゃおう~ では、また
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/241-163555d1
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ