*くららばあさんnoさんぽみち*

 
14
 
今年買ってきたクリスマスローズがびっしり根が回っていたようなので、一回り大きな鉢にすっぽり植え替え、写真を撮ってみました。

 

一番上にはピンク系のダブル2種とセミダブル?


 中段には
 

下段には、今年買った白ダブルのピコティと、以前からある2種 ↓
 

昨夏の猛暑でなんとか少し残ったものヨレヨレ、株を大きく育てるのが今年の目標です。

他には、この冬買った黄色のスポット、うまく育てば来年咲いてくれるはずです。
もう一つは、一昨年小さな苗を買ったダブルニガー、今年も咲かないわ~と諦めていましたが

 

ニガーは早く咲いてくれるタイプですが、一番遅く咲いてくれるようです。
なんとかこの春に間に合うよう頑張ってくれたみたいです。ありがとうよ~
気温の変化に負けず、キレイな白、見てみたいものです。

今日はとても寒くて風はビュービュー、日中の気温も7℃くらいです。
昨日雨だったので、外にあるものはいいのですが、軒下は油断していると、鉢はすぐに乾いてしまって、グッタリしてしまったりしています。

水やりしていると、チューリップの古い球根を詰め込んだプランターの中に一輪

 

毎日見ているはずが、一気に伸びてきたみたいです。

地植えの植えっぱなしチューリップ「レディ・ジェーン」も少し伸びて
 

ニラバナも
 

今年こそは咲いて欲しいクレマチス「プリンセスダイアナ」は10cmくらい
 

鉢植えの八重咲きクレマチス「ダンシングクィーン」
 

今日も外にいると、通りかかった近所の方が車を停めて
「クレマチスの芽がいっぱい出てきたよ~ ありがとうね~ 咲いたらお花見に来てね~」

私が狭いところに何でもかんでも植えているので、知っていると思って質問されるのですが、「クレマチス貰ってから10年も咲かないんだけど~ どうしたらいい?」 って、昨年夏に聞かれました。
陽当たりよし、風通し良しなのに、茂るけど全然咲かなかったらしい。

冬には根元から切っていらっしゃったようで、調べて「種類によって違うから根元から切ってはダメ!」と教えてあげたら、
昨年の秋には初めて数個咲いたみたいです。
春はさぞかしすごいぞ!

私はクレマチス好きだけど、苦手で私も咲かないんですけどね。 ウフフ

さてさて、こんな寒く感じる日も、土に触れてみると、とてもあたたかい。
太陽の光をしっかり吸収して、お花たちを育ててくれているのね~

この子も触るとあたたか~い
 

時々あたる日差しを毛いっぱいに吸収…
毛がダブルコートなので、室内飼いの小型犬より、熱をとり込むことができます。
その代り、夏は非常に辛いようです。

さすけ、2月で11歳になり、人間の年齢で60歳くらいになりました。
元気で暮らせている毎日に感謝です。

桜の便りも届くようになりました。
寒暖の差が激しすぎますが、元気に過ごしていきましょう。
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/242-423a9b97
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ