*くららばあさんnoさんぽみち*

 
21
 
散歩道では、ソメイヨシノがチラホラ咲くようになりました。
例年より寒い冬、急に暖かい春、寒暖の差に戸惑いながらも、春を迎えた喜びも感じます。

道路側のラティス、やっと黄色に染まってきました。

 

菜の花は種蒔きが遅かったうえ、いつもより低温の冬、それでも暖かさを感じると一気に伸びだしてきました。
気候は植物が一番よく知っているんだな~と感じます。

 

上のビオラ                    下のビオラ     
 

いっぱいに咲いて花柄摘みが間に合いません。

軒下のラティスのビオラたち
  

早く買って大きくなったものやら、なかなか育たなかったものやら、様々…
買うのが遅すぎたり、苗がヒョロヒョロだったものは株も小さく、開花も遅いです。
買うタイミングも大切、その時苗があればいいけど…ですね。

 

全体はそんな感じですが、少し大きくすると

動物シリーズ うさぎ

イエローチャーム               
 

晴れの日のパル                 虹の谷のティコ            
 

ラビットダンス                   アリスのうさぎ
 

コアラもタヌキも

ピンクコアラ                    つぶらなタヌキ
 

そんな動物シリーズも楽しいのですが、こぼれるように咲くものも
今年一番の咲きっぷり(お迎えするのも1番でした)

フィオリーナ ゴールドは一株でこんなに…
 

きらきら星                     きいろももか
 

春の恋                       サンベリーナ プチモルフォ 
 

ディジェイ & ?                 しんしん・りんりん
 

パステルローズ                  桐生ビオラ
 

ミルフル2種
 

まだ他にもありますが、こんな感じで集めてみました。
冬から春を飾ってくれる我が家のビオラたちでした。

たくさんの画像にお付き合いいただきありがとうございました。
明日からしばらくの間、忙しくなりますので、更新できるかどうかわかりませんが、時にはお付き合いくださいね。
いい時間が流れますように… では
スポンサーサイト

Comment

2013.03.22 Fri 12:11  |  ビオラは可愛いですよね!

とても可愛いビオラたちですね、花期も長いし寒さにも強いし何と言っても私は可愛さが一番かな・・・。

それにしても名前がそれぞれに本当によく考えられて付けられていますね、だれが命名するんでしょうといつも感心しながら見ています。

私は名前が覚えられずと言うよりその気がなくてビオラはビオラです。
kulalaさんのように名前まできちんと把握されていると、お花たちもとても嬉しいでしょうね。

お花も可愛がってもらえると答えてくれますから、kulala家のお花を見ながら私ももう少し見習いたいと思ってはいますが、何せ気まぐれでほどほどで終わっています。

よそ様のお庭を見せてもらいながら雑な我が家に反省しきりです。

お忙しくなるんですね、お体にお気をつけ下さい。

  • #-
  • おうめ
  • URL

2013.03.22 Fri 19:27  |  

ホント、ビオラがいっぱい! Kulalaさんち、お花屋さんみたい。
町中のちいさい花屋さんなら、こんなに品種揃ってませんよ。
私も、ビオラはビオラ。ええかげんです。

道路側のラティス、全面黄色できれい〜。
そりゃあ、道行く人は楽しみですね。
私なら遠回りしてもここを通って歩きます。

待ちきれなくて、3年前のソメイヨシノの写真
アップしちゃう気持ち、わかります〜
うちのあたりもやっとチラホラ咲き始めました。
日向で1〜2分咲きってとこでしょうか。

他の桜はいっぱい咲いても、やっぱりソメイヨシノ
待ち遠しいですよね。

2013.03.22 Fri 23:40  |  おうめさんへ

ビオラはほんと花期も長いし、寒い時から咲いてくれるので寂しいお庭を彩ってくれます。
安い好みのものを買うともっと賑やかになるとは思うのですが、名前が付けられていると値段が高くてもついつい買っちゃうんです。
最近は名前も覚えられないので、よく写ってしまって見た目は悪いのですがラベルを挿しています。

> お花も可愛がってもらえると答えてくれますから…
そうですね~ 見てあげる方が綺麗に咲くとは思います。
どんな状態か気づくこともできますし…
でもね、道行く人に「何を考え事してるの?」とも言われます。
考え事と言われるようではいけませんね。
ほんと、ただ見ているだけでなかなかうまく咲きません。
私も気まぐれ…

> 忙しくなる…
今日ね、千葉県から長女が孫2人を連れて帰ってきたんです。
昨年12月に帰ってくる予定が、私の骨折と家の改装のため帰れなかったんです。
やっと届いたクリスマスプレゼントというところです。

ありがとうございます。
おうめさんもいい時間をお過ごしくださいね。

  • #-
  • kulala
  • URL

2013.03.22 Fri 23:57  |  amocsさんへ

ほんと、ビオラも年々色が多くなりました。
好みのものがあればと、秋から数が揃うまでビオラ探しです。

ただ、道路側はたくさん数がいるので、安いものを植えています。
道路側のラティスは、よく「種から?苗から?」と道行く人に聞かれますが、苗が早くお花いっぱいになるので苗からです。
ほんと、道行く人は優しいです。
こんなのでも「いつも楽しみにしています」とか「綺麗ですね」とか…

ほんと、ソメイヨシノ待ちきれませんよ。
今朝の新聞、昨日は1つのソメイヨシノが咲いたようで、私と同じようなこと言われていたみたいです。
たくさん他にも木はあるのに標本木が遅いものだから…
でもね、今日はやっと開花宣言があったようです。

高知城公園、お遍路途中、それは感動しました。
そちらも咲き始めたのですね。
綺麗に咲いたソメイヨシノ、楽しみです。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/247-8448cd68
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ