*くららばあさんnoさんぽみち*

 
08
 
今日は暖かな日射しになりました。
葉が徒長するからと12月中旬に遅くに植えたムスカリ、冬の低温でダメになったかな~?と思っていたら、咲いてくれました。

 

遅く植えたので、葉は15cmくらいですんだのですが、小さな菜の花の苗を一緒に植えたので、これまた失敗!
菜の花は小さな苗でも、季節がやってくると、大きく育ちました。

もう一つは、こぼれ種の忘れな草と菜の花と一緒

 

昨日も載せたビオラ、その中でチューリップ咲きました。

 

鉢には原種系チューリップ ティエラも咲きました。

 

種蒔きの苗が余ると、捨てるのも可哀そうと植えたビオラと寒咲き菜の花でしたが、冬にはとても強くて、結局メインの球根より育ってしまって、この春は失敗に終わったようです。
来年は植え方気をつけましょう。

もう次に期待!

昨日、山陽自動車道サービスエリアでアッツ桜を買ってきました。

 

我が家は、まだ芽が出始めたばかりですが、こんなに咲いています。

 

それとね、これ! ↓

 

なんだかわかる?

…って?   
タイトルにしてるじゃないの~

ウサギゴケだそうです。

 

お花がウサギの形をしているのですが、ボケボケ写真でわかりにくいですね。
食虫植物だそうで、どうして虫捕まえるのかな~と思って調べてみたら、地下にある特殊な器官を使って、微生物を取り込むみたいです。
日当たり好み、常に湿った状態、夏は直射日光避け、風通しよい場所で管理? 
珍しいからと夫が買ったけど、きっと枯らすわ~
枯らすと可哀そうだから頑張ってみるけどね。

お花がいっぱい咲いてくれる春、楽しんでいきましょう。
スポンサーサイト

Comment

2013.04.09 Tue 10:41  |  初めてみました。

ウサギゴケって初めてみますが本当にウサギに見えますね、いつも思うけど名前を付ける人ってすごいですね。

私はこんなコケ類や手のいる植物は全くだめです。大好きなんですが見るだけにしています。

アッツ桜はかわいいですね、息子が幼稚園の頃我が家にも毎年咲いていて「僕の花」といってとても気に入っていたのを思い出しながら毎年花屋さんでみています。
今は何故か素通りです。

ムスカリは植えっぱなしで愛情不足か今年は成績がよくありませんでした、植え替えてみようかと・・・。

  • #-
  • おうめ
  • URL

2013.04.10 Wed 07:40  |  おうめさんへ

ウサギゴケ、お花の形と名前につられて買ってきました。
湿度も保ちながら、日当たりって難しいですね~

アッツ桜は、咲いているのを見るとついつい買ってしまいます。
でも、古い球根、今年は特に芽が少ないです。
> 息子さんが「僕の花」と気に入って…
幼稚園に通っていらっしゃる頃も綺麗にお花を咲かせていらっしゃったんですね。
おうめさんのお花好きが息子さんにも伝わっていたんですね。

おうめさんのお庭は日当たりがよさそうなので、ムスカリは植えっぱなしでもドンドン咲いてくれそうですが、今年はよくなかったですか?
我が家はムスカリも花芽が枯れたり、他にも鉢植えのお花がたくさんありますが、どうもこの春はうまく咲いていないような気がします。
昨年秋からの準備期間が骨折で思うようにできなかったからと実感しています。
やはり、心身ともに健康でないとお花が咲かないかな~
これから、いいお花が咲くよう頑張っていきたいと思っています。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/252-6474aa5f
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ