*くららばあさんnoさんぽみち*

 
10
 
今年最後に咲いたクリスマスローズは

 

ダブルニガー

昨年小さな苗で買ってから1年たちました。
今年も咲かないの?と諦めていましたが、やっと咲いてくれた1輪…
ラベルはフリフリの花びらのダブル、株が充実したら、来年は綺麗に咲いてくれるかしら?
ちょっと違っちゃった!より、ありがとうかな?

香り椿 ルチェンシス 根詰まりしていて、寒い時季に手荒く根を落として、植え替えたら葉っぱを落としてしまいました。

 

枯れなくてよかったよ~ ゴメンネ! 

今日は少し肌寒くて、暖かさを知った体にはこたえました。
朝の散歩の後、午後3時半頃まで立ち話です。
昨年10月初めの足の基部骨折で、それ以降の体調不良、春のお花の準備を頑張ったつもりだったけど、うまく咲かないお花ばかり…
元気でないと、お花も咲かなくなるね。…と、お話していました。

でもね、デージーのお花の鉢

 

よく見ると、元気な芽が出てきたの。

 

土を持ち上げて、径1.5cmくらい
1月に植えたカサブランカのピンク
寒いので大丈夫かな~?と心配したけど、出てきてくれました。
大きなお花が咲くとうれしいな!

ツル薔薇のピエール・ドゥ・ロンサールの蕾も出てきました。

 

咲いたら写真撮らせて~って、予約が入りました。
植える場所もないような小さな庭なので、大したこともないのですが、絵が描きたいんですって!
昨年たくさん咲いてくれたので、狭い場所に咲きすぎて疲れた~って言ったものだから、今年は少しお花が少ないかも?
ごめんよ~ 一生懸命咲いて喜ばせてくれようとしたのに…

さて、今年1月まで赤い実をつけたままだったクラブアップル ゴージャス
遅くまで実をつけすぎたので、今年は期待できないかと思いましたが、お花が咲き始めました~

 

剪定もしてなくて、鉢植えなのに私の身長くらいになり、びっしり蕾をつけました。
後は虫さんに期待!今年もカワイイ実を見たいものです。
こんなに蕾をつけてくれると思っていなかったので感動です。

ちょっと元気のなくなった昨年後半でしたが、今年は元気にお花を楽しんでみたいものです。
では、この辺で
スポンサーサイト

Comment

2013.04.11 Thu 10:07  |  

ダブル(のはずの)ニガー、真っ白できれい。
ラベル通りに咲かないクリロー。
でも、ちっちゃい花びらが内側にでてるみたいだから
来年はダブルで咲くかもしれませんね。

ルチェンシスもクラブアップルも、かわいい〜。
やっぱりリンゴの花って好きです。

ウサギゴケ、花を見たことなかったので
やっと「ウサギ」の意味が分かりました。

2013.04.11 Thu 15:41  |  amocsさんへ

ダブルのニガー、全然違うでしょ~
以前、シングルのニガー枯らしてしまったので敬遠していたのですが、ダブルに魅せられて買っちゃいました。
でもね、やっぱりお花つきを買った方が良かったですね。

ルチェンシス、濃いちっちゃな葉っぱも魅力なので残念!花数も少なくなってしまったんです。
クラブアップルはすごい力を持っているな~と感じます。
以前、クラブアップルの赤花のレモイネを枯らしてしまったので、大切にしなければと思っています。
今年は鈴なりリンゴもお花を咲かせてくれそうです。

ウサギゴケ、今の所、家の中で咲いています。
スプレーで湿度、家の中の温度は足りてるけど、日当たりに問題ありです。
少しでも長く見ていたいものですが…

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/253-2e514133
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ