*くららばあさんnoさんぽみち*

 
13
 
今朝は少しゆっくり寝ておりましたら、突然さすけがトコトコと走ってきました。
広い範囲の揺れ、我が家の方は震度1だったみたいで何事もなかたのですが、犬の感知する速さにいつも驚かされます。
大きな揺れのあった地方の方、大丈夫だったでしょうか。

今朝は気温0℃くらい、とても寒かったです。
いっぱい着込んで、お花の整理をしてみました。

種蒔きしたビオラ F1ビビ エッセンス
花色がいろいろあって綺麗に咲いてくれました。

 

今が見頃なのですが、この鉢にはフリージアが…
今年は球根と一緒にビオラの苗を植えたら、ビオラに負けてうまく咲かないもの続出…

爽やかブルーのフリージア どんなお花が咲くか楽しみにしています。
…で、ビオラ抜いちゃいました。

 

以前からある黄色のフリージアの鉢も

 

抜いちゃえ!

 

原種系チューリップ2鉢も失敗しちゃって最後のチューリップに願いを込めて

 

アンジェリケのプランターのビオラも抜いちゃえ!

 

アネモネだって一生懸命咲いてくれてる。

 

ビオラ抜きたくない、でも、抜いちゃったよ。

 

ほら、蕾もでてた!

小さな苗から氷点下の寒さに耐えながら一生懸命咲いてくれたビオラ、ゴメンよ。
ほんとは好きなんだよ~ 
少し地植えしたけど、ダメかな~?

ちょっと可哀そうなことしちゃったね!植え方に反省… 
スポンサーサイト

Comment

2013.04.13 Sat 19:41  |  

寄せ植えに入れたビオラ、徒長して見苦しくなって来たのを
私も少し抜きました。
育ち過ぎて全体に窮屈そうだったので。
かわいそうだけど、1年草はそういう運命ですね。
きれいなとこだけ切り花にしたら、豪華になりましたよ。
クリローの終わった花も入れたから
仏壇と食卓に、半分こしてもたっぷりのボリュームです。

日本サクラソウがきれい。
やっぱり華奢で風情がありまよね。
たまに見かけますが、私は自信なくて手が出せません。
何年も育ててるなんてすごいです。

2013.04.14 Sun 09:16  |  amocsさんへ

ビオラ、暖かくなって少しずつ徒長してきましたね。
こちらは少し遅いようで、ラティスのビオラも今が見頃です。

そうですね、1年草はそういう運命、抜くことも他のいろんなお花綺麗に見せることにもなりますね。

> きれいなとこだけ切り花にしたら…
そう、そこもう一つのところを忘れていました。
抜いたり、並べ替えたり、土の整理したり… それで終わりました。
ダメ、ダメ!でした。

日本サクラソウ、10年前くらいにこの地方の桜草を一鉢買ったところから始まりました。
お花1本が翌年には3本になり、順調に育ち、マイブームになり、色んな園芸種を買い始めたのですが、増えるどころか咲いてくれることも少なくて苦戦しています。
お花の気持ちがわかるとこまでほど遠いです。
でも、かわいくて止められないのです。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/256-8dd53926
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ