*くららばあさんnoさんぽみち*

 
25
 
今日は初夏の陽気、いいお天気になりました。
散歩道では田んぼの準備も始まっています。
最近少なくなったレンゲソウに季節を感じます。

 

お庭にはアゲハが遊びにきました。

 

お日さまがあたると、這性マツバギクのお花が開きました。

 

スズランも可憐な姿で咲き始めました。

 

スパラキシスも4色咲きました。

 

 

 

白は20年以上この場所で咲いています。

 

白は、近年お花が少なくなってきたので、花後に球根を植え替える予定です。
スパラキシスは花後に葉が枯れる頃までおいておくと、ムカゴが葉の間につき、それを植えておくと、次の年には咲きます。
数年前に植えてみたら(白)、たくさん咲いてくれました。

お庭の薔薇は蕾をいっぱいつけてくれています。
一番最初に咲いたのは

昨日の様子 ↓

 


これは母のお庭から脇に付いた芽を抜いてきたもの、花径5cmくらいで名前はわからないけど、優しそうにふんわりとたくさん咲くと、とても愛らしいです。

でもね、今日の日射しで ジャ~ン 開きすぎちゃった。

 

昨年、淡路島から買ってきたルイーズオジェの蕾もたくさんつきました。

 

先日、極小ミニバラ リトルウッズも買ってきました。

 

花径1cmほどのちっちゃな薔薇、丈夫だそうですが、うまくここで育って欲しいな~と思います。

いい時間をお過ごしください。
よろしければ、またお立ち寄りくださいね。
スポンサーサイト

Comment

2013.04.25 Thu 23:53  |  こんばんはー

くららさんちのお庭って、いったいどれだけ広いんですか?
もしかして、奥に見える山までお庭なのでは?(冗談です 笑)

1枚目の蓮華草の写真が一番のお気に入りです。空が入ってると、とてもさわやかな印象になりますね。
アゲハの写真もいいですねえ。

スパラキシスって、元気のよさそうなお花ですね。
白いのが可愛いなあ。

ブログにリンクをはらせていただきました。これからもよろしくお願いします♪

  • #-
  • ちょるお
  • URL

2013.04.26 Fri 07:22  |  ちょるおさんへ

おはようございます。

レンゲソウの写真のように、広い余るほどの土地をお持ちの方が多いこの地方ですが、我が家は写真に撮ると、絶対他になにか写るほどの極小なのが残念なところです。(笑)
そんな場所ですが、1年中、お花をいっぱい咲かせるのが夢です。
でも現実は、紫陽花が終わると、咲き終わった鉢で寂しいことになります。

スパラキシスの白は、どのお花の色にも合っていいと思います。

リンクありがとうございます。こちらもはらせてくださいね。
こちらこそよろしくお願いいたします。

  • #-
  • kulala
  • URL

2013.04.26 Fri 08:09  |  スパラキシス

この時期になると、kulalaさんの庭には、スパラキシスですね。
例のご老人の白のスパラキシス、今年はどうでしたか?
わが家にも、咲いてきたのですが・・・・わが家のスパラキシス、株が減ってきたようなんです。
ムカゴを植えておけばいいんですね。
ビタミンカラーのスパラキシスは、庭に元気を溢れさせてくれるようですね。
マツバギクは、カラフルなものが多いけど、kulalaさんの庭のものは、少しパステル調で、珍しいですね。

あーやちゃんの看病お疲れ様でした。疲れからは、心身共に回復されましたか?
次女ちゃんも遠距離通勤頑張ってたんですね。
ワーキングマザーは、育児の真っ最中は、ホントに大変。Kulalaさんのサポートあってこそ、です。

うちの長女も、週3日ほど働くことにしました。
ゆりっぺの療育センター、ゆーとの病院、と1か月の半分は、病院通いなので、レギュラーの仕事には就けないけど、出来る範囲で、社会につながっていくことで、本人のリフレッシュにもなるかな。

2013.04.26 Fri 09:45  |  itatchiさんへ

スパラキシス、咲き始めましたよ。
白ばかりだった我が家のスパラキシスでしたが、ご老人が赤いのを持って来られたのをきっかけに色数も植えました。
ご老人の持って来られたのは、やはり葉だけで咲いていないと思います。
でもね、ミックスを近くに植えておいたのが咲いたのでもう大丈夫、持って来られることはないでしょう。
昨年「来年生きとったら見に来る。」と言われたので、先日生きている姿を見かけたので、来られると思います。(笑)
> 株が減ってきたような…
そう我が家もです。
地植え植えっぱなしで長年頑張ったので、土も変えて植え替え予定です。
ムカゴは大きめな物は絶対次の年に咲きます。

マツバギクは、日当たり不良の我が家ではダメ、枯れたかと思ったけど咲きました。

あーやは予防ワクチンをうけていたので、熱もでなくて軽くて済みました
お利口していたのですが、遊び相手が私一人なので疲れました。
それより、さすけの散歩、朝がみんなが出かける前、夜は娘が帰ってから、夜10時ごろの散歩は大変でした。
気分転換に出かけたりして回復、出来なかった用事に追われました。

> 長女ちゃん、週3日お仕事…
家にいて子育ても大変、その上、お仕事するのも大変だけど、社会につながっていくことはいいこと、必要とされる自分がいるということは自信につながり、力も出ることも…
頑張れ~長女ちゃん!

itatchiさん、いつもコメントありがとうございます。
ブログ友達も増えて、記事内容も豊富ですごい!と、いつも感心しています。
そのすごいがコメントでうまく表現できなくて、コメント残さずにごめんなさい。

ゴールデンウィークですね。
また、お休みを上手にご自分のエネルギーになるよう過ごされることでしょう。
しっかり、疲れを癒し、楽しんでくださいね。
私はまず、義母に会いに行ってきます。
ありがとう、よい休日を…

  • #-
  • kulala
  • URL

2013.04.26 Fri 11:29  |  

レンゲ、今年は見逃したようです。
咲いてる場所は知ってるけど、わざわざ自転車で行く場所なので。
だいたい桜と一緒だから、もう終わってるだろうなぁ。

スパラキシス、リューココリネと似た感じですね。
同じユリ科ですし、ムカゴ、気をつけてみてみます。
白もとってもきれい。

お母さまのお庭から来たバラ、これうちの挿し木バラと同じかもしれません。
オールドブラッシュじゃないかと思うんですけど。
うちのも土手からもらって来た挿し木なので、品種はわからないんですけど。
早い時期に咲く、繰り返し咲く、香りがある・・?

バラ、これからですね。楽しみです!!!

タニウツギ! ウツギ好きな私にまた誘惑しちゃダメです。
斑入りの葉っぱにほんのりピンクの花。いいですね〜。

2013.04.26 Fri 21:02  |  amocsさんへ

レンゲ、あまり見られなくなりましたね。
田舎育ちなので、のどかな田園風景がよみがえってきます。

ほんと、スパラキシス、リューココリネとお花が似ていますね。
リューココリネ、茎がどんなのかわかりませんが、同じユリ科なら、ムカゴつくかしら?
白のスパラキシスは、ブルーの忘れな草と色合いがよく合います。

母のお庭から来たバラ、amocsさんの挿し木バラと同じ?
同じだったらうれしいな~
オールドブラッシュだったらいいなあ~
早い時期に咲く←あってる我が家で一番、繰り返し咲くかな~?、香りは今匂ってみたけど、鼻炎の私にはかすかに香る感じ・・
まだ小さな苗なので、これからをじっくり見てみようと思います。

タニウツギ、咲き進むとピンクが濃くなってきました。
ここでは姫ウツギは咲き始めたばかり、次には桜ウツギ、まだ小さな蕾だけど咲いてきます。
いいですよ~ 綺麗ですよ~ 誘惑しちゃう!

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/264-0813bb1c
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ