*くららばあさんnoさんぽみち*

 
02
 
ゴールデンウィーク、如何お過ごしでしょうか。
私は29日(月・昭和の日)午前4時前に出発し、義母に会いに京都に行ってきました。 

散歩休憩を入れながら、6時間かかって着いた京都、折角だからと東福寺に行ってみました。
午後3時半を過ぎていたので、閉門まで時間もわずか…
駐車場に車を停めた目の前に三門がありました。



この三門は国宝に指定されており、禅宗現存最古最大だそうです。
年に3日(3月だったかな?)しか入ることができないそうですが、運よく、特別拝観の日、それも時間ギリギリのところ、解説も当日の最終、前回行ったことがある夫が運の良さに喜んでおりました。
でもね、午後4時半には閉門、三門だけで終わりましたがいい時間でした。

翌日(昨日)ももう一度と思ってみましたが、次の機会に…
数年前に長女一家と目指して渋滞で行けなかった場所、天龍寺を目指しました。

運よく前の晩からの雨も上がりました。
お堂は修復中のため、見ることはできませんでしたが、庭園を見ることができました。
では、庭巡りです。

 

この裏に回ってみると

 

真中向こうで鯉が跳ねました。 ↑

 

 

 

 

 

 

 

 



 

京都はここまでにして、山陰を目指しました。
続きは次回… 
では、楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね。 
スポンサーサイト

Comment

2013.05.03 Fri 22:34  |  東福寺

若葉の頃の東福寺にいって、あのつり橋みたいなところから一面広がる青紅葉に、涙が出るくらい感動したことを覚えています。
紅葉の名所だから、秋は人手が多すぎて、かえってよさがわからなくて・・・東福寺は初夏がいいな、とおもいました。
有名な作庭家の重森三玲のモダンな日本庭園もありますが、今回はごらんにはなられていない?
さすけくんつれてると、駆け足になってしまうかしら。

竹林のすがすがしい写真、素敵ですね。
京都の里山って感じ。

2013.05.04 Sat 10:14  |  itatchiさんへ

東福寺
そうなんです。
行きたかったので行ったのですが、見ていないんです。
紅葉もいいけど、若葉の美しさは輝いてとても好きです。
いつも無駄な動きが多くて、また次回になっちゃいました。
もったいない!

さすけは初日から具合が悪く、30日の宿を予約してなかったら帰っていたほどですが、だんだんよくなり、帰る頃には元気になりました。
今は近所をゆっくり散歩して落ち着きました。
さすけも歳をとってきたので、無理もできなくなりつつあります。

声、回復してくれるといいですね。
連休後半、しっかり休んで、楽しめたら楽しんでストレス解消してくださいね。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/266-078ec856
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ