*くららばあさんnoさんぽみち*

 
24
 
今日は、このお花

 

バラ咲き 産毛もいっぱい

 

ゼラニューム ミルフィーユ

ゼラニューム育てるの簡単だと言われるけど、私にはなかなか…

一昨年買って枯らし、そして昨年また同じものを買って、寒くなる前にやっと蕾
寒いと外では咲かないわ~と家の中に入れたけど、咲かず…

そして今

やっと咲きましたよ 

1年かかって、やっと咲き始めました~。

ピンクのバラ咲き、とてもかわいいです。
今度こそ枯らしたくない、そんな思い、乾燥ぎみがいいみたいなので、スリット鉢で少しお水を控えめに育てています。

さて、今の季節はバラ
見頃を過ぎたピエール・ドゥ・ロンサールは、花柄摘みをして少しずつ、花数を減らしています。

同じカップ咲き、ミニバラのカップもカワイイこんなお花

 

シルキーピンク

 

今日もとても暑いのですが、季節はあ~っという間に過ぎていき

 

紫陽花の季節になってきます。
山アジサイ 獅子てまり 5年目くらいでやっとたくさん咲いてくれました。

 

せっかく咲いたので、道行く人に見ていただこうと日当たりに出したのですが、日射しは強く、すぐに陰に引っ込めました。

朝はしっかりしているのに、地植えの紫陽花もすぐにグッタリするんです。

 

暑いときは、やはり葉物が涼しげですね。
アメリカヅタ バリエガータ

 

暑い!暑い!と言っているうちにもうすぐ梅雨の季節に近づいてきますね。
来週は走り梅雨で雨の日も多くなってくるとか…
その前の晴れ間を有効に…
よい週末をお過ごしください。
スポンサーサイト

Comment

2013.05.24 Fri 23:15  |  こんばんはー

薔薇だ薔薇だ~と喜んでるうちに、早くも紫陽花が咲いちゃってるんですねえ(笑)

なんか今年の前半は忙しいなあ(苦笑)
去年もこんなでしたっけ?

  • #-
  • ちょるお
  • URL

2013.05.25 Sat 07:01  |  ちょるおさんへ

おはようございます。

まだ薔薇を見に行っていないんですが、もう紫陽花が咲き始めています。
薔薇にも、紫陽花にも今年は暑すぎるようで、鉢植えのお花は特に大変なようです。

もう少しじっくり季節を楽しみたいのですが、歳とってしまったせいか、なんだか月日が流れるのが早過ぎて…(笑)
紫陽花の季節はゆっくり楽しみたいものですが、気温や雨も心配です。

ちょるおさん、動き回って写真色々撮っていらっしゃいますね~
カメラを使いこなせて楽しそう…

  • #-
  • kulala
  • URL

2013.05.28 Tue 18:35  |  こんばんはー

4枚目の背景の色合いが優しくていいですね~。
ラストのミニバラも可愛らしくて素敵な1枚です。

私の主観ですが、1、3枚目はもう少し暗く、9、10枚目はもう少し明るいとさらに印象的な作品になりそうですね(すいません、余計なお世話でした 苦笑)

  • #-
  • ちょるお
  • URL

2013.05.28 Tue 22:16  |  ちょるおさんへ

アドバイスありがとうございます。
ちょるおさんのように撮れるようになると楽しいだろうな~って思います。

私はコンデジとミラーレス一眼のマクロレンズで撮っています。
出かけた時は、デジイチで夫が撮った写真を使っていることもあります。
ミラーレス一眼の使い方がわからず、昨日操作できたことが今日はわからない。(笑)
お花は色も問題なので、もっとうまく使えるようにならなければね。
もう一度説明書と買った本を見て練習したいと思います。←怠け者で理解力にも問題あり。
上手に撮れるようになったら、大きな一眼で撮ってみたいです。
でも、ちょっと重すぎて、持ち歩くにはミラーレスでいいかな?

ちょるおさんの写真、とても楽しみにしています。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/285-9b528f7b
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ