*くららばあさんnoさんぽみち*

 
30
 
薔薇の一番花が終わり、少し静かなお庭です。

あれよあれよという間に通り過ぎた春
今、紫陽花の季節を迎えます。

山アジサイ 獅子テマリは長い間お花が少なかったのですが、今年はたくさん咲かせ、白っぽい色から最終、少し色づきました。

 

我が家で一番花つきのいいアナベル、少しずつ咲いてきました。
昨年初めて咲いてくれたピンクのアナベル、以前からある白と比較してみました。
(小さな画像 ↓ クリックで少しだけ大きくなります)

ピンクの蕾                        白
 
  ↓                            ↓
 
  ↓                            ↓
 

ピンクのアナベルをアップで ↓
 

ピンクはとても小さな苗から2年たちましたが、まだまだ株が充実していなくて、お花も小さく5mmちょっと、全体で5cmくらいのテマリ状です。
最初、赤い蕾がでた時にはこれがアナベル?って思ったほど、違って見えました。
咲いたら確かにピンクの小さなお花、大きく立派になるまでには時間がかかりそうです。

その他のお花
エノテラは満開
 

バーベナ  ドナレナ トゥインクルもお花いっぱい
 

コルダナ ミニバラ
 

アブチロンも咲き始めました。
 

アブチロンは買っても枯らし、それでも買ってみる
これは、うれしい初めての冬越しです。

梅雨に早く入ってしまって、すっきりした青空は見えませんが、元気に過ごしていきましょう。
暇があれば、時にはお越しくださいね。
本日もありがとうございました。では、また
スポンサーサイト

Comment

2013.05.30 Thu 19:37  |  

わ~、ピンクのアナベルのアップ、ありがとうございます。
意外に、ピンクの色が濃いんですね。
やっぱり、欲しいな~。

kulalaさんのお庭の紫陽花、アナベルといい、山アジサイとい、開花が早いですね。
わが家の方が気温が高いはずですが・・・うちはまだ1輪も開花していません・・・梅雨入りしたから、そろそろかしら。
紫陽花は、やっぱり雨の景色と似合いますよね。

2013.05.30 Thu 20:37  |  

早くもアジサイの似合う季節になっちゃいましたね。
アナベルいいな〜 ピンクもいいですね。
かさばるのでじっとガマンです。

コルダナ、ミニバラなのにHTみたいな整った花形。
ミニバラも選ぶと美しいのがいろいろありますね。

ミミエデン、切り花を挿し木してみましたけど
鳴かず飛ばず。枯れないけど芽も出ないので
あきらめました。

2013.05.31 Fri 00:01  |  itatchiさんへ

ピンクのアナベル、ちょっとこの写真ではわかりにくいのですが、白とは違い、すっごく小さなお花です。
いい株ではもう少し大きないいお花が咲いてくれると思いますが、我が家のものしか見ていないので、我が家くらいのはあまりお勧めできません。
よく確認して、いいのが見つかったら、買ってくださいね。
私もどこかで見てみたいものです。

我が家の紫陽花、山アジサイ2種と小ぶりの紫陽花は満開、アナベルは1株だけ咲き始め、他はまだ蕾が小さいです。
種類によって違うのでしょう。
itatchiさんの墨田の花火も楽しみです。
紫陽花、梅雨入り前の暑さでフニャフニャになっていました。
梅雨に入ってからは、シャンとしっかり咲いています。
雨の中の紫陽花、いいですね。

  • #-
  • kulala
  • URL

2013.05.31 Fri 00:21  |  amocsさんへ

ほんと、もう紫陽花の季節です。早いですね~
白いアナベルは3ヵ所地植え、この季節は丈が1m近くなって、狭いところがジャングル状態です。
ピンク、欲しかったんですよ、小さな小さな苗を買って2年、今年は6~7本咲いてくれそうですが、お花がとても小さくて、アナベルって感じに咲いてくれそうにありません。

コルダナ、小さくても美しい、ちょうど見ごろでした。

ミミエデン、我が家は2本買いました。
鉢植えで育てていますが、ウドンコ病に弱く、暑さにはどのバラよりも強く、花もちがとてもいいです。
小さなお花はとてもカワイイです。
挿し木、ついているといいですね。
日数がかかっても、芽が出る時もあるので… 
あきらめました…って、もう捨てちゃった?

  • #-
  • kulala
  • URL

2013.05.31 Fri 08:59  |  

紫陽花の季節ですね、我が家は昨年挿したのが今年はまだ花を付けるには至っていません。
よそ様の紫陽花を今年も楽しむだけです!
今年は紫陽花を見に行こうと昨夜話したところです。

それにしてもミニバラの何と素敵なこと!
上品で高貴な感じで色も抜群、こんな姿のバラは私の中では本当に花の女王って感じです。

アブチロンもいい色合いですね、我が家は赤ですがほったらかしでよく咲いてくれます。
すごく群生しているのも見かけますが、我が家はさほど大きくはなりませんがそれなりに真冬を除けばよく咲いています。
kulalaさんのところも冬越しできたなら、もうこれからは大丈夫ですよ楽しみですね、これも色んな色があるようですね。

可愛いさすけ君のお散歩もこの時期は大変ですね!

  • #-
  • おうめ
  • URL

2013.05.31 Fri 15:45  |  おうめさんへ

紫陽花の季節になりましたね。
我が家はアンテナショップで買ったブルーの小ぶりの紫陽花を挿し木して3、4年目、よく咲いてくれています。
気に入ったものを挿し木して待つのも楽しみの一つですね。
おうめさんの紫陽花、来年はたくさんの蕾をつけてくれることでしょう。

ほんと、私も紫陽花、見に行きたいです。

ミニバラ、開き具合がいいでしょう。
小さくても、いい形で咲いてくれます。
房咲きにはありませんが、一つずつ丁寧に咲かせてくれます。
苗を買ってまで持って来てくださる方がいるので、その方のためにもと、今日は目につくところに移動しました。
植えるところがないし、どこかに行ったら買いたいし…と、断ってはいますがよく持ってこられます。

アブチロン、よく枯らすので鉢に植えっぱなしでほったらかしだったのですが、この一花がうれしかったです。
これで大丈夫でしょうか、私にも育てられるってことでしょうか。
今度は植え替えもして頑張ってみます。
ありがとうございます。
そちらは、こちらより暑いことでしょう。元気で梅雨を乗り切りましょうね。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/288-ca1abed0
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ