*くららばあさんnoさんぽみち*

 
01
 
6月になりましたね~ 早い!早い!
夕方近くから、シトシト雨降りになりました。
午後5時の気温18℃、過ごしやすいです。

さて、昨年急に綿を植えてみたくなり、種を探しましたが見つからず、山陰の道の駅でコットンボールを見つけました。

 

クリスマス頃にはリースに使い、春にこの中から種を取りだしてみました。
一つに20個くらいの種が入っています。

5月7日 種を水につける
 

綿がついていると水をはじくので、綿を取りながら2日間

5月9日種まき
移植を嫌うようで、1ヵ所に3個ずつ直播きです。
すぐに発芽(2日後?数日だったと思います)
皮が固いので、うまく外れないものもあったりしましたが、発芽率はよかったです。

5月24日
 

 

そして今日6月1日、本葉も揃ったので、1ヵ所に1本に間引きました。
根がゴボウのようなので、移植したらうまく育たないよう…
それが直播きの理由です。

 

 

 

今は草丈10cmくらい
小さなプランターなのでどこまで育つかわかりませんが初挑戦です。
気になる方は、この葉は何だろうと思われるらしく、よく聞かれます。

以上、綿の栽培経過でした。

バラの一番花は終わりましたが、遅咲きのレッドモンテローザ・フォーエバーが見頃です。

 

そろそろ咲き終わりのミニ ほほえみ
 

向こうの鮮やかなピンクは

ガーデンブーゲンビレア 花付き№1と書いてあれば、買わないわけにはいきません。

 

眩しいピンクの後は

ちっちゃなバラ みさきです。

 

1cmくらいなんです。

今日もありがとうございました。 いい時間が流れますように… 

買った時のたくさん咲いていた時も過ぎ、今はポツリ…と

華やかさを感じたり、静けさを感じたり、いろんな表情
とらえるこちら側の心もあるかもしれませんね。

よろしければ、またお越しくださいね。
スポンサーサイト

Comment

2013.06.03 Mon 13:25  |  私も植えました!

今朝私もプランターに植えた綿の種の芽だし状態を確認しながら、kulalaさんはもう植えられたかな?と思ったばかりでした。

きっとブログにのせられるだろうからと考えながら・・・。

もう随分大きくなっていますね、私はこれはとても成長が早くて植え替えはきらうということなので、地植えにもしていますがどうなんだろうと楽しみにしています。

我が家の方がkulalaさんのと比べたら少し幼いです。それでも毎日の成長はすごいです!
お互いに収穫を楽しみにしましょうね!

  • #-
  • おうめ
  • URL

2013.06.04 Tue 17:54  |  おうめさんへ

綿の芽、お互い楽しみですね。
私も地植えもしたらよかったですね~
20cm間隔ということなので、このプランターは植え過ぎですね。

ここまではうまくいきましたが、これからはどうなるかなってとこです。
お花を見たことがないので、うまく咲いてくれて、実ができてくれたらうれしいですね。
楽しみに育てていきましょう。

そちらは暑くなってきたことでしょう。
お互いに頑張っていきましょう。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/290-d58a1770
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ