*くららばあさんnoさんぽみち*

 
23
 
21日(日)蒜山高原(岡山県真庭市)の朝の散歩です。

 

所々で見かける ↑  これは?
妖怪スイトンです。
スィーと飛んできて、トンと1本足で立つ、人間が考えることを見抜き、悪いことをすると引き裂いて食べてしまうという蒜山に伝わる妖怪だそうです。

 

向こうに見える上蒜山、中蒜山、下蒜山、総称して蒜山三座といわれています。
縦走すれば7時間、麓をぐるりと自転車で回れば、4時間かかるそうです。
「よかったら挑戦してみてください」に、「はあ~」と言っときました。



 

白樺の丘へ

 

 

ここから見えるのが…  ズームすると ↓

 

鳥取県 大山(1729m)南壁です。

…ということで、大山を目指すことにしました。

鬼女台展望休憩所より

 

鍵掛峠より、大山南壁 ↓

 

大山南壁は、溶岩ドームが崩れた荒々しい姿
紅葉の季節には、ここから見るブナなどの紅葉が美しいです。

 

 

ここより、桝水高原を目指そうとしたのですが、先日の雨での影響でしょうか、ここで通行止めでした。
残念な通行止めに、しばらく南壁を名残惜しく眺めました。

 

北と南側は荒々しい大山ですが、西側(鳥取県米子市側)から見ると富士山に似ていることから、伯耆富士(ほうきふじ)の名もあります。
緑の山の大山、見られなくて残念、ここで引き返し、帰宅することに…

 

途中の奥大山 木谷沢渓流でさすけと遊びました。

 

大山から流れ出るここの水はとても冷たくて、長い間、手をつけておれないほど…
さすけは心ゆくまで水につかっていました。



こんな涼しい景色から3時間、自宅に戻りました。
車を降りると

きゃ~ 暑い!

玄関開けると

あら?

… … …

ぎゃ~

涼しい! いつもより、ずっと涼しい!

エアコン切るの、忘れてたよ~
2日間、つけっぱなし…

kulalaばあさん、ボケ過ぎ~
ヤレヤレ…

長いお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。
暑い毎日、ご自愛くださいね。
よろしければ、また会いに来てください。
スポンサーサイト

Comment

2013.07.23 Tue 16:51  |  冷房きりわすれ?

あら・・・びっくりだったでしょ?

大仙って岩場のある山なのですね。
しらなかった。。
まわりの牧歌的な風景に癒されますね。

水を怖がらないわんちゃんなら安心してつれていけますね。
見ているこちらも 微笑んでしまします。

2013.07.24 Wed 17:45  |  ちゃこさんへ

そう、冷房切り忘れてしまってました。
省エネルギーにしなければいけなかったのに、無駄なことしちゃいました。

大山は荒々しかったり、西側から見ると、緑に覆われた美しい山、それがお届けできなかったのが残念です。
2年ぶりくらい前に行った時は、山頂にガスがかかって見えなかったので、チャンスだったのですが、行けませんでした。
桝水高原ではどんなお花に会えるか期待していました。

さすけは、短い足が届くところまでは大丈夫、暑くてたまらない夏は水につかって休憩です。
この姿が私は一番好きです。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/319-0282491c
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ