*くららばあさんnoさんぽみち*

 
31
 
綿のお花が少しずつ咲いています。

 


昨日の雨の中、お花には水たまり

 


蕾は大きなガクに包まれて

 


花後には、こんな実をつけます。
一番最初に咲いたお花から、今は3cmほどの実

 

白いフワフワの綿が出来てくれるかな?


小さなプランターに5~6本も植えています。
花径6cmくらいです。

昨日の雨の中咲いたお花はうまく受粉できたかな?
一日花なので、どうかしら。

 


今日はいいお天気になりました。
とても、蒸し暑い中、土師ダムにサイクリングに行ってきました。

 

暑いので、人は少なめ、木陰は涼しかったです。
私、手でアブラゼミを2匹捕まえました。
我が家の方では、こんなに捕まえることが出来ませんが、ここのセミは警戒心がなかったのかな?

桜の木に逃がしてやりました。

 


水辺でカニを捕まえたり…

 


ハルジオン?のお花一つ

 

7月の終わりの夏… 
スポンサーサイト

Comment

2013.08.01 Thu 13:30  |  

収穫した綿は、どのように使われるのですか・・・^_^;

綿の花って、ムクゲの花に似て、やさしい感じですね!(*^_^*)

蝉は、泣いているときは動けないので、その時とるといいようです。

本格的な夏になると同時に、秋の足音も、1日1日、少しずつ聞こえてくようになりますね・・・。

10月になると、また1つ、年をとります・・・((+_+))

  • #-
  • おとぼけ妖精ボージー
  • URL

2013.08.01 Thu 16:04  |  こんにちは~

お孫さんたちと楽しい日々を過ごされているんですね。

サイクリングなんて私はもう何十年もやっていません。木陰を走ると気持ちがいいでしょうね、運動にもなって・・・。

綿の花楽しみに見せてもらっています、我が家は諦めていたら何と小さな小さな蕾が付きました。
まだお披露目するほどではありませんがkulalaさんのを見ながらこうなるといいなと楽しみにしています。

でも葉もお粗末で本当に花が咲くかなと心配しながらの観察中です。

毎日の暑さに悲鳴をあげています、夏ばてに気をつけましょうね。

  • #-
  • おうめ
  • URL

2013.08.02 Fri 10:01  |  さわやかな花ね

綿の花、白くて清楚ですね。
白いハマナスみたいです。
3cmほどの実・・ハマナスの実もほぼ同じサイズですよ。

サイクリングのダム公園、わたしの町にある風景に似ています^^
写真からも涼しげな様子がつたわりますよ。

私地方、きのう午後から やっと青空がみえました。
ほんと、久しぶりの青空で今日も、今のところ良い天気。
GLAYコンサートの二日目はどしゃぶりだったから可愛そうでした。

今日は気温もやっと25度超え、26度までいきそう。
ひまわりさんのところより 10度は低いかも^^;

2013.08.02 Fri 16:45  |  おとぼけ妖精ボージーさんへ

綿、うまく収穫までこぎつけるといいのですが…
どうしても種が欲しくて、昨年は枝についたコットンボールを買い、リースに飾りました。
種を取って今年蒔いたので、綿はそのまま、ブラシか何かでキレイに綿を整えて、人形の座布団でも作りたいな~って思っていますが、まだやっていないのが気になるところです。

そうですね、綿の花はムクゲの花にも似ていますね。
それから綿が出来るというのもなんとなく不思議です。

蝉は、泣いているとき捕まえるといいのですね。
でもね、普通は傍に近づくと鳴きやんで逃げてしまいますね。
今日はソメイヨシノの木に数十匹とまっている蝉を見つけました。
並ぶようにとまっていたのを見たのは初めてです。

夕方になると蝉の声にまじって虫の声、なんだか夕暮れも季節の変わりを感じます。
10月がお誕生日ですか?
我が家の夫と同じ、我が家の場合は元気に歳をとれることがありがたい年齢になりました。

  • #-
  • kulala
  • URL

2013.08.02 Fri 16:59  |  おうめさんへ

こんにちは~
孫たちと忙しい日々を過ごしています。
明日は実家に出かけて花火を見たいと思っているのですが、お天気が変わりやすく、雨の予報に変わりました。なかなか計画通りにうまくいくものではありませんね。

サイクリング、おうめさんは運転できるからいいけど、私は自転車しか乗れないんです。
でもね、メタボ対策で買い物も歩き、それに足の骨折と、1年近く乗っていなかったのです。
サイクリングコースも多い時は大変ですが、暑さで人が少なくて助かりました。
思ったより、爽やかでしたよ。

綿の花、楽しみですね。
気温も違うので、咲く時期も違うのかもしれません。

そちらは、ここより暑くて大変ですね。
ほんと、暑さに悲鳴ですよ。
まだまだ暑さはこれから… 暑さに負けないよう過ごしましょうね。

  • #-
  • kulala
  • URL

2013.08.02 Fri 17:08  |  ちゃこさんへ

ハマナスもこんな花なのでしょうか。
優しげなお花です。
綿の実は今3cm、買ったコットンボールからすると、もう少し大きくなるとは思います。
初めての栽培なので、楽しみにしています。

サイクリングのダム公園、ちゃこさんの町の風景にも似ていますか?
涼しげな様子が届いてよかったです。
もっと、ダムのある景色が撮りたかったのですが、逆光で暗く写ってしまいました。

ちゃこさんの地方の気温、25℃くらいですか?
我が家の方は毎日30℃を超えています。
それに夜も暑くて25℃くらいなので、寝苦しい毎日です。

  • #-
  • kulala
  • URL

2013.08.03 Sat 10:36  |  

綿の花、こんなにきれいなんですね!
なんとなくもっと地味な花かと思ってました。
検索かけてみたらアオイ科なんですね。
そういえば、オクラの花にも似てるかも。
綿になったりオクラになったり。おもしろ〜い。

お孫さん達とサイクリング、いいですね!
膝もずいぶん回復されたんですね。元気が一番。
来週はもっと暑いらしいのでお気をつけ下さいね。

2013.08.05 Mon 07:45  |  amocsさんへ

おはようございます。
遅くなっちゃってごめんなさい。

初めて見た綿の花、優しい色でした。
多肥はよくないと書かれていたので追肥を少なくしたら、ちょっと貧弱になったみたいです。
検索したら、ほんと、アオイ科でした。
ムクゲやフヨウとお花が似てるし、オクラとは色も似てますね。

孫たちとのサイクリング、風をきって、爽快でしたよ。
藤棚やソメイヨシノの木陰は少し暑さも和らぎました。
足はまあまあで、歩くより自転車が楽!と久しぶりに乗ってみて思いました。
でも、少しの登りでダウン!

そうですね。身体も心も元気が一番!

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ