*くららばあさんnoさんぽみち*

 
06
 
八重咲きマンデビラ ピンクパフェ

P8068634.jpg 

今朝、開いたお花です。
咲き始めは淡いピンク

咲き進んだマンデビラは

 

ピンクも濃くなり、とても綺麗に咲いています。

お花が見れたのは数年振り、八重は初めてです。
去年も同じものを買ったのですが、残念!すぐ枯れました。

たくさん咲いてくれているのではないのですが、お花を見れた喜びは大きいです。

 

以上、あまりお花の咲いていない我が家の庭からでした。
同じものの繰り返しですみません。

いい時間をお過ごしください。



追記 23時30分

今日、広島は68回目の原爆の日を迎えました。
我が家から車で1時間くらい、夕方になって行ってきました。

午後6時過ぎの原爆ドーム、逆光です。

 

たくさんの方でいっぱいでした。

今日も暑い日を迎えました。
傍の元安川は穏やかな川の流れ

 

夕方6時からは灯篭流しが行われました。

 

日没前の明るい川に流され始める灯篭
日が暮れると、数も多くなり、明かりが川面を照らすのですが、これからという時に私たちは帰宅の途につきました。
チョロチョロする孫を連れては人の多い中ではどうにもなりません。
ただ、この場所にいたという時間… 来年こそは…

そんな暑い一日が終わりました。
今、このひと時に感謝…
スポンサーサイト

Comment

2013.08.06 Tue 13:44  |  あざやかな色ですね

マンデビラ、っていうのですか?  初めて聞く名前です。 
写真では屋外で支柱をたてて咲かせるのでしょうか?
夏だけの一年草なのかな。

アサガオの色も涼しげでほっとする色合い。
最近、ご近所でもアサガオを育てているおうちが多く見かけるのです。
夏 = アサガオ のイメージですしね。

きょうは、こちらも夏日、27度くらいとか。
頭がボーっとなりそうです^^;

2013.08.06 Tue 19:32  |  

八重のピンクマンデビラ・・・いいですね、豪華に見えて!(^_^)v

小庭のは、黄色と白です。八重ではないので、あっさりとした感じです。

毎日いくつかの花をつけますが、一日花なのが、少し残念ですね。^_^;

  • #-
  • おとぼけ妖精ボージー
  • URL

2013.08.07 Wed 07:28  |  ちゃこさんへ

マンデビラ、以前はデプラデニアという名前で流通していたようで、キョウチクトウ科のツル性の植物です。
日当たりを好み、冬は室内で10℃以上あれば、冬越しできるようですが、以前家の中に入れたこともありますが、失敗に終わりました。
花期は5~10月のようですが、我が家ではそこまで育ったことがないんですよ。

アサガオ、ちゃこさんのご近所でも、育てていらっしゃる方が多くなりましたか?
私の場合は、暑さと最近の気分でなんとなく数年ぶりに植えたくなりました。
来年は、もっとかな?

我が家の方は、気温35℃以上、夜は25℃以上と、暑い日が続きそうです。
夏を元気に乗り切りましょうね。

  • #-
  • kulala
  • URL

2013.08.07 Wed 07:40  |  おとぼけ妖精ボージーさんへ

マンデビラ、おとぼけ妖精ボージーさんのお庭では黄色と白が咲いているのですか?
いいな~ 上手に育てていらっしゃるのですね。

私は、ず~~~と前に白を育てて以来ですので、咲いてくれただけでも感動です。
近年は、いろんなお花の八重咲きに惹かれています。
一日花?
我が家では、もう少しの時間咲いていると思うのですが、今は孫に忙しくて、水やりに追われて、じっくり見る暇がありません。

今日も暑くなりそうですね。
お元気にお過ごしくださいね。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ