*くららばあさんnoさんぽみち*

 
24
 
暑い!雨が降らない!と嘆いていましたが、20日振りくらいのまとまった雨になりました。
カラカラに乾いた土がようやくしっとりと濡れました。

それにしてもゲリラ豪雨が多いですね。
我が家の方は大丈夫でしたが、大雨だった地方の方、大丈夫でしょうか。
空を見上げて思うこと、最近は積乱雲を見ないな~、黒い雲に雷、きっと違う場所では雨?雲を見て季節を感じてた、そんなことなく異常気象を心配したりします。

さて、いつまでも引っ張っていますが、月曜日(19日)に行っていた阿蘇山の外輪山の展望所、大観峯から見た阿蘇の景色です。

 

 

 

↑ 向かって、中心より少し右寄りに阿蘇山中岳の噴煙をあげているのですが、画像が小さすぎて見えなかったですね。
この反対側(南側)から見ると、こんな感じに見えます。

 

朝は南側からが綺麗に撮れました。

暑かったのであまり観光もできませんでしたが、周りの山野草を撮ってきました。
名前がよくわからないので並べるだけにしてみます。

 

 

 

 

 

 

 

いい時間をありがとう 

以上、阿蘇の花たちでした。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。
暑い夏も確実に秋に近づいているわけで、近所の栗の実も日に日に大きくなっています。
お庭の花たちも暑さで元気がなく、ネタもなくなりました。
少しお休みします。
夏バテしないよう、元気に頑張っていきましょう。
スポンサーサイト

Comment

2013.08.25 Sun 09:28  |  山野草がいいですね

雄大な阿蘇の景色、涼しさ、お花と、ちょっとお疲れもおありでしょうけど楽しめたようですね!

私も春先に行きファームランドで2泊して別府に帰ったことがあります。
その頃は愛犬も元気で楽しかったことをおもいだします。

自然に咲いているお花って本当に心が和みますよね、特に人里はなれて草の中に咲いていると、とても嬉しくなります。

夏は暑すぎて大変ですね、私は毎日草の庭をみながらもうどうでもいいわと思ってしまっています。

ブログの更新も大変ですよね、娘さんもそろそろお帰りになるんでしょ?
暑さで体力もおちてきます、少しゆっくりなさって又お孫さん達と楽しい時間をすごされますように、どうぞお体ご自愛下さい。

  • #-
  • おうめ
  • URL

2013.08.25 Sun 11:27  |  おうめさんへ

阿蘇はほんと雄大でした。
こんなに緑に覆われた景色もあまり見ることがなかったので感動しました。

おうめさんもワンちゃんを連れての旅をされていたのですね。
犬と歩いてやる時間も必要なので、観光地にはあまり行けないのですが、11歳のさすけが今年の暑さに弱っているのを考えると寂しい気もします。
もっと、一緒に旅をしたい気持ちです。

ほんと、庭に咲くお花もいいけど、自然に咲くお花も心安らぎます。
実際は木の間に咲いて、虫もたくさんいるのですが、涼しげな優しさに惹かれます。

夏は好きなのですが、休む暇もないほどの猛暑には閉口、クタクタになりながら、一生懸命体力を保っています。
昨晩は猛暑が一休みと思ったら、今度は大雨です。激しいですね!

15日に帰った長女の後は、16日に必死で片づけ、17日に熊本県に向かったのですが、二女は既に17日から我が家に帰っていました。
これから2ヶ月は長いので、夫が気分転換に連れ出してくれたのです。
働きながら娘さんの出産の時期の世話をされている方には笑われると思うのですが、ほんと、母は体力弱りながらも頑張るしかありません。

おうめさんもお孫さんやご家族といい時間をお過ごしくださいね。
ありがとうございます。少し休みますね。

  • #-
  • kulala
  • URL

2013.08.25 Sun 11:39  |  

写真からでは、実にすがすがしく、爽やかな風を感じます!(*^_^*)

花さんたちも、かわいくて、きれいです。

トンボさんも、いいですね。

すばらしい阿蘇の風景、ありがとうございました。(*^^)v

それでは、今しばらくの、ご休憩を・・・m(__)m

  • #-
  • おとぼけ妖精ボージー
  • URL

2013.08.25 Sun 12:27  |  おとぼけ妖精ボージーさんへ

ありがとうございます。
ほんと、青空と緑の木々や草、綺麗でした。
春の若葉はもっと美しいことでしょうね。
もっと、もっと広くて綺麗でしたが、逆光だったりして、うまく写せてないので、お伝えできなくて残念です。
お花は、ちょっと薄暗くて、写りもイマイチですが、こんな自然に咲く花たちが好きです。

しばらく出かけることも出来ないし、庭のお花は全然咲いてなくて、秋を楽しみに剪定したり、肥料も与えてみました。
早過ぎるかも?と思ったけど、忙しくなりそうなので…

次のお花を楽しみに、しばらくお休みします。
おとぼけ妖精ボージーさんのブログを楽しみにしています。
また遊びに行かせてくださいね。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ